偶には自宅で賄いサラメシは、茄子と鶏肉の甘酢醤油炒め定食で!

毎日外食サラメシも疲れる・・・だから偶には自分で作ろうかと・・・

茄子2本、鶏モモ肉1枚、ニンニクの芽、刻みニンニク

醤油1:砂糖適量:酢お好きなだけでタレを作る!

茄子はアクを取れ~と書かれているので、10分位水につけてから水切りました。

ここまでレシピ通り!

まず鶏モモ肉を、北京鍋で焼き焼き! サラダ油は少量にして鶏肉から出る鶏油を有効に使おう! よーく焼いてから小皿に移し、茄子の登場~

茄子は水切りして、片栗を軽くまぶして北京鍋で炒める!

北京鍋に残った鶏油だけでは、足りなそうだなぁ~と思ったら焼いた鶏モモ肉を投入して、一緒に炒めると肉から鶏油が更に染み出して丁度良い!

最後に作り置きした醤油ダレを入れて、絡めて炒め終了!


コレで完成です! 自分でも初めて作ったにしては完成度90%!!


味見で茄子を食べると・・・旨い! 甘い醤油ダレの中に酢による酸味が!

それとニンニクの芽の食感!!


これが自作のサラメシ~外で食べれば780円とか掛かるんじゃ無いか~

それで味がボケていたら最悪だけど、自分で作れば材料だと光熱費だけ!

鶏肉ってスーパーだとムネ肉を買うか? 脂の多いモモ肉を買うか?考えるけど、やっぱり利用用途はモモ肉の方があるねぇ~


今回、感覚をつかめたのでピリ辛味噌炒めでも作るかなぁ~

GWを自宅で過ごすランチでした・・・笑


コメント