ラーメンクレージーフレンズ(旧池袋大勝軒金太郎)初訪問で味噌ラーメン400円!

GWの最終日 昨日までの天候とはうって変わって曇天で、湿った風が吹いている月曜日!

今日は何食べようかナァ~ブツブツ・・・月曜日か?! そうだ! 月曜日限定で味噌ラーメンが半額の店があったなぁ~


こちらラーメンクレージーフレンズ(旧東池袋大勝軒→肉チャーハンとレモンサワーの店)です。 つきみ野大勝軒はこちらからの暖簾分け店なんですけど・・・師匠がこれほど瞑想していると、素知らぬ顔をしているだろうなぁ~ 笑


現在、月曜日は味噌ラーメン半額で火曜日がタンメン半額とヤケのヤンパチにでもなったのか?小生、大勝軒金太郎が閉店する情報を得た1月だったか訪問して以来、約1年ぶりか? 二郎インスパイアに走り(金太郎で)チャーハンにはしり・・・

まぁ~400円?ならGWの最後のランチで騙されたつもりで食べてみるのも・・・笑

10:55にチャリ男で着いたら、既に10人強の行列が・・・流石に不況なんだろうなぁ~と思わせる光景・・・開店と同時に順番に店内に入るとピッタンコ私が最後の着席!

間一髪ってやつですね~ 後の人は外で待ち行列です。

さて食券機は・・・


写真をクリックすれば1920:1440程度のサイズに拡大表示されますよ!

よーく見てみると、ラーメン半チャーハンセットとラーメンチャーハンセットの2つがあり、後者はチャーハンの並盛? これって一番上の玉子チャーハンってやつなのか?

するとチャーハン350g/500円なのか? これは正直確認して見たい気持ちはあるけど、120gのラーメンとチャーハン350g???


二郎インスパイア系、つけ麺、油そば、タンメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン等など

大勝軒の面影は<つけ麺>で、金太郎の面影は<ブタメン>で残ってる・・・まぁ~何でもありなのよ! 笑

見ていると半額の味噌ラーメン注文は4~50%と云ったところです。 以外だなぁ~だったら開店と同時に来るほどでも無いだろうに・・・

厨房は、若い男性がメインでオーナーらしき年配者と同じ様な体格の男性の補助!

それとアルバイトの女性です。


テーブルには、魚粉が常備され一味唐辛子かと思ったら黒唐辛子のようで・・・この魚粉を旨く使えば味変も出来るかと・・・

壁を見ると<野菜マシはじめました>と貼ってあったので、女性に『これ味噌ラーメンでもいいの?』と聞くと、OKと回答があり但し別皿で提供になると!

初めてのクレージーフレンズなので、予定通り味噌ラーメン180g半額400円と野菜マシでお願いしました。

暫くして出て来たのが、こちら~


結構大きめの黒い丼! 今時としては珍しいスープが満々としています。

スープは中華鍋に野菜を入れて炒め、素スープと味噌団子を入れて作ってます。

だから野菜は、このスープの下に埋もれていることに・・・ 別皿の野菜は<茹で野菜>になります。


この味噌ラーメン、背脂が結構~漂ってますねぇ~ 目に見えるのはメンマと刻み生長ネギとナルト! 本来ならこれで食べる訳ですが、私が気づいた<野菜マシ>がるの!


どうも醤油ダレ見たいのが掛けられています。

これを丼へ盛り付けて完成なのよ! 小生の問い合わせを聞いていた後ろの客達は、野菜マシをオーダーしていましたねぇ~

ハイ! 完成です。



一気に味噌二郎インスパイア的になったゾーー! 早速スープを飲むと、油はキツいけど甘みのある味噌スープ! 麺はどこだ?と橋で探ると、炒めてクタクタになった野菜が浮いてきて・・・笑

これは野菜マシの茹で野菜があって良かった~ まずはクタクタの野菜と麺を頂こう!


麺は加水率低めの中太ストレート麺です。 あるサイトで180gは乾燥量なので・・・つまり茹でると多くなるので、二郎の小は難しい人は120gからオススメと書いて有りましたが、私は大したことないよ!と申し上げよう。

そう中盛とかの量と代わりません。 茹で野菜と共に食べると、前々食感が良くなりますよ!

小食の人で無ければ、野菜マシをオススメします。

他のメニューの量がどれ程か?は知りませんが、ブタメン以外はそれほど警戒しなくても大丈夫ではないかな~


店内に入って30分位かかった本日1巡目・・・それ以後は順次出て来ていました。

厨房には頭にタオルを巻かない人(オーナー?)がウロウロしてるけど・・・何か役になってるのかなぁ~ 笑

辰年の2024年は、当店がどう変わるのか? 変わらずでいけるのか?注視しましょう。


コメント