今日は塩ラーメンと・・・海老炒飯でも食べるか?

さぁ~日に日に気温が上がり始め、梅雨にまっしぐら~てな感じの日々!

その前に黄砂がイッパイ降ってきて、車は黄砂を纏って・・・悲惨!

そんな汚い車を運転しながら、今日は前回回鍋肉飯でギブした台湾料理 昇龍へ

今日は何を食べようか? 今朝はカンパーニュにカビが生えて、急遽カビ取りしてパン朝食! だから前回より余裕は有るだろう~ お腹君!


でも味の濃いのは避け気味で・・・まず<塩ラーメン>かなぁ~ 笑

それと飯系・・・これが選択を間違えると危ない!

・・・・炒飯は、台湾炒飯しか食べて無かったよな? そうだ!そうだ!

台湾炒飯以外を食べて見ようじゃ無ないか?

これだ!海老だよ! そう海老炒飯を食べてみよう!

お店のオバちゃんが粗雑に持って来た、こちらが本日サラメシです。笑


だうだ? ライトぽいだろう??(軽いという意味で)

塩ラーメン・・・ライトだろう?違う??笑

それと海老3尾の炒飯だって、サッパリした色合いだし・・・笑

だからって軽い感じで、料理持ってこられても・・・中国人て感じですネ! 笑


でもやっぱり多いよナァ~ どうみても半チャーハンでない大盛級の炒飯だゾ!

確かに前回の回鍋肉版より器は小さく感じるけど・・・


横から見れば、こんな感じです。 普通の町中華の半球状の炒飯の倍ぐらいはあるんじゃないか? 以前多分初めて来たであろう男性社会人、50歳前後かなぁ~ 持ってこられた炒飯見てギョッ!とし、その後食べていて後半まだあるのかよ~的な苦しいそうな顔をしていたねぇ~ 笑

ここへ塩ラーメンから・・・


茹で卵と焼き豚を、炒飯へ異動させてから<塩ラーメン>頂きます!

塩ラーメンって、一番お店の味を知るには良いと思うのよ! だって素スープに合わせているのは、塩ダレだけで・・・ スープを飲むと、鶏ガラだしとかの中華系スープでアッサリしているけど、美味しいヨ! 2022年頃は、正直いうと余り美味しくなかった。

その後まるまる従業員が代わったようで、以後味も変わり量も変わり・・・今に至る!

まず麺をやっつけてからの、海老炒飯強化版へ



どうだ! 茹で卵と焼き豚が異動してきただけで、映え方が違うだろう~?

最初の写真と比べて見てよ!


早速炒飯を食べると、おーーー台湾炒飯とは違い、随分とサラッとした味わいの炒飯

随分と味が違うもんだねぇ~ 確かに具の具合とかも・・卵と葱だけ? 笑

台湾炒飯は、焼き豚の刻んだのがタップリ入っていたから、何時も頼んでいたんだけど・・・


でもこれ<炒飯>と云うより、焼きめし的なシンプルな具とサッパリした味わいです。

だから塩ラーメンからの具の異動は大正解~ 笑

結局、サッパリした味わいのお陰で完食できました。

今回の海老炒飯で、一番上の普通の炒飯が想像出来るなぁ~

あ~今日もお腹イッパイの770円税込ランチでした。


コメント