新規開店の札幌ラーメン左馬初訪問で、醤油ラーメン!

暖かくなって来てこの日も気温が18℃に至りチャリ男の出番だ!

運動がてらにチャリ男出動~ 毎回大凡15km程度は走るのよ。

な~を食べようかナァ~と、久しぶりのサイクリングは身が重い・・・デブ化 笑

相模原市の桜祭りも4月に開催とアナウンスされ、その開催ポイントが市役所通り!

その辺りは飲食店が、そこそこ集まり身と度の高い地域でチャリチャリ~

さて何処にするか? 麺でる相模原店を伺うと12時15分頃で、席に空きがあった・・・

しかしなぁ~と思案すると・・・!そうだ新店が開店していたよな~


以前の店には来たけど・・・この場所は、ころころラーメン店が変わるのよねぇ~

まぁ~縁起面からいうと・・・どうなんだろうなぁ~ 心配

今回は<札幌ラーメン>なのね! というと味噌ラーメンだよなぁ~

前日味噌ラーメン食べてるからなぁ~ 流石に味噌ラーメン連チャンランチは・・・


とりあえず店に入ってみるかねぇ~

店の顔は若干手を入れているようで・・・店内に入ると、ほぼ居抜きでの開店のようですな!

不動産屋も出店希望者へ、すすんで勧めているんだろうね~(出店費用が抑えられるとかで)

券売機を見ると・・・


やっぱり上段左側から<味噌>で、辛味噌・醤油・塩の順番だね!

しかし特製と云うのが、軽く1,000円を超えている・・・時代だなぁ~

私が20歳頃は、1,000円を超えるなんて想像にすら出来なかった・・・・笑

標準的なラーメン物価は、ざっくり300円位は上がっているね~

今回はダレもが<味噌>を話題にしているだろうから、あえて味噌にせず<醤油>を選択しよう!

大盛が無料なので、醤油ラーメン大盛900円ですか・・・まぁ~大盛だからなんだけど、引き算式で考えると並盛800円?やっぱり高い時代だねぇ~



テーブルには<辛にら>なるものが・・・ これ初めて見るねぇ~

味噌ラーメン向きと書かれているけど、醤油だって試してもネェ~

客入りは、そこそこで子供連れの常連者もいるようだねぇ~

女性店員さんが接客中なので、大将が直に丼を持って来ました。


こちらが本日のチャリ男でのランチです。

海苔3枚、味付けメンマ、ワカメ、なると、刻み玉葱とチャーシューです。

これなら900円? まぁ~なんとか許容範囲ですね!

まずスープを飲んでみると・・・醤油の甘みか? 円やかなスープですネェ~

醤油ラーメンって使う醤油によって、角が立つような味がするのもあるから・・・


面は中細ストレートの柔らかい茹であがりです。

これ麺は多加水麺なのでしょう、コシとかを出すタイプでは無いですね!

でもこの醤油ラーメンは、独特の円やかさが良い感じですよ!


そうそう忘れてないよ!<辛にら> 臭みなどは、それほど強くなく・・・

混ぜてみると円やかスープに、この辛にらの<えぐみ>みたいのが加わりました。

味噌を食べていないので判りませんが、この円やかな醤油スープには相性的にイマイチか?


今回初訪問でしたが、まずは丼が小さい! これ昨今の流れなのでしょうか?

まぁ~丼を小さめにして納めてしまえば、スープの使用量を抑えられる利点はあるけど、食べる側の印象としては余り良いとは云えないと思うけど・・・

フレンチで小さなお皿にキチキチに盛り付けられているのは無いじゃん!

機会があれば<塩>だろう!も食べてみるかネェ~(閉店してなければね)



コメント