生そば<あずま>で、かき揚げ丼セット蕎麦3玉を食べる!

 ラーメンばかり食べているのは、良くない!(健康的に)

いやラーメンが不健康だと云ってないけど~高齢者には食べ過ぎは毒だと・・・笑

そこで前日の<ゆで太郞>で<肉茄子そば>を食べたでしょう~ そう!蕎麦ならカロリーが低い!


と云う事で、2年ぶりか? 生そばあずま つきみ野店を訪問しました。

この<あずま>は、九州のWESTが経営しているチェーン店なのよ!

多くの人はWEST? なんだ?それ~て云うでしょう。

このWESTは、九州の博多辺りの人々には知らない人は居ないだろう!と云うぐらい、有名らしいよ! 知らんけど。

町田市には、正にWESTの直系店舗があるけど、1度行ってミニ天度セットを頂いたら、盛り付けが・・・酷くてね! それ以来行ってない。

まぁ~店員の心次第なんだろうけどね~ 

11時開店なので、11:10ごろとうちゃこ!したら、既に何台も駐車してるじゃん! 驚

隣の壱鵠堂には月一で来てるけど・・・


店内に入ると時間が早いので、お好きな席にどうぞ~と云うので、1番奥のテーブル席へ

まぁ~蕎麦なら30分以内に食べ終えて見せでるからね~(回転率が早い)

早速、久しぶりにメニュー拝見です。




2年位前と、それほど変わりは・・・50円程度の値上げぐらい?

メニューの各ページに3玉まで・・・と書かれているのは、最大3玉の蕎麦をオーダー出来るのだよ!諸君!!

3玉だぜ?! それに丼セットなら飯モノを付いてくるのサ!

1回目に来た時、かつ丼セットを食べて、その後2回目に辛ネギ香味つけ 800円(税込880円)を食べたのが2年ほど前!

最近天麩羅食べてないから、かき揚げ丼セット968円にして蕎麦は3玉で行ってみましょう!


ハイ! こちらが本日のサラメシ<蕎麦3玉のかき揚げ丼セット>です。

しかしデカイ皿だねぇ~ こんなにデカかったけ? 左のかき揚げ丼の器は、普通のサイズだから、そのデカさが判るでしょう?


これが3玉の蕎麦!皿がデカすぎて多いのか?少ないのか?よ~う判らん!

ゆで太郞のランチセット730円とどう違うだろうか?

ゆで太郞でもサービスクーポンがあれば、蕎麦を大盛に出来る!

まずは蕎麦から食べてみるか・・・


ツルツル~として食べやすい麺ですよ!

小生10割蕎麦も食べているし、ゆで太郞の蕎麦は蕎麦粉50%超えているを考えると、この蕎麦は明らかに蕎麦粉より小麦粉の方が多いな!

立ち食い蕎麦店の蕎麦粉含有量は、大凡30%程度だと思うので同じぐらいかな?

そうじゃ無ければ、3玉まで同額なんて、破天荒なサービスは出来ないだろう。

蕎麦粉の原価は高いからねぇ~ だからゆで太郞の蕎麦粉50%以上というのは、凄いよね!

次にかき揚げ丼ね!


天丼用天つゆは、別の入れ物に入れられてお好きなだけかけてね!という形ですが、流石にこの入れ物にはジャブジャブの量は入っていません。


これで完成ね! 美味しそう~最近天丼食べてないもんナァ~

天つゆは、甘みの強めなタレで美味しいよ! ゆで太郞のかき揚げ丼は、玉葱のかき揚げだけど、あずまのは・・・海老と烏賊が入っていますよ!


これはポイント高いよねぇ~ 笑

余り期待はしていなかったけど、これで968円?


このかき揚げは、油も軽い感じの天麩羅で良い感じ! 偶にあるでしょうボッテリした感じの天麩羅! あれはねぇ~

最後に蕎麦を完食して、蕎麦湯を頂きました。


いや~喰った喰った! 蕎麦3玉って・・・これ300gは有るだろうなぁ~

自分の腹具合は、ほぼ100%状態だもの~ 久しぶりに飯喰った!て感じですよ。

11:35終了で店を後にしたら、来る来る!車が!! 早めに来て正解でした。

日本蕎麦のファミリーレストラン的なお店ですね!


コメント