焼きそばと云えば、各地の町興しグルメで○○焼きそばと銘打って、イベントも行われているけど・・・埼玉県川越にもあるとは・・・それがチルドの袋麺で販売されて居るのをOKで発見し購入! 実は正月に飲食店も休みだろうし、買っておくか?と手を伸ばしたマルちゃん!その時、隣にあった<川越>の文字です。
昭和21年蓮馨寺境内で生まれた、川越特有の太麺やきそばです。
詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
シマダヤとかマルちゃんから販売されて入る袋麺は、皆そろって細麺でしょう!小生あれが余り好みでは無い! だから日清から二食入りで販売されているチョイ高めの太麺焼きそばを過去購入したことが・・・(^▽^)
さてと川越焼きそば云々については、上のリンクを見てもらえれば・・・ここでは袋麺を!
中は、麺3食と液体スープです。
製造は<はつかり麺(株)>と云う会社らしく、川越市にありますね!
確かに麺は<太い>! 袋にはわざわざ<タカハシソース使用>と書かれているけど、何だそれ?調べてみると、埼玉県本庄市にある<高橋ソース(株)>と云う会社らしい。
戦後間もない1946年操業のようで、北関東が主戦場のメーカーのようですね!
まぁ~埼玉県内の食品を使う事で埼玉県川越のソウルフードと売り出したいのでしょう。
今回麺を1玉に対して、キャベツの葉3枚強と玉葱1/2、モヤシ1/2袋を使用してます。
それと本当は豚肉か?挽肉とか欲しい処ですが、解凍をしていないのでシャウエッセン2本を利用。
出来上がりは、こちら~
川越焼きそば再現!!(^▽^) 麺が150gだから全体で230gは超えているだろう・・
やっぱり<太麺>は見栄えが全然違うねぇ~ まぁ~野菜類が麺より多からでもあるけどね!(^▽^)
早速頂きます!
こ・これは・・・まるで稲庭うどん的な太麺は<重い>
甘みのあるソースは、悪く無いですが、少々ソースの量が少なめなのか物足りないので、ブルドックソースの中濃を継ぎ足して食べました。
これは美味しいゾ! シマダヤ・マルちゃんとかと購入価は変わらずなので、小生的にはこちらをオススメね!
その後、再び焼きそば作成したので写真追加!
良いモノ見つけましたよ!OKさん!!
コメント
コメントを投稿