元祖ラーメンショップ南蛮ラーメンへ半年ぶりに訪問!そこいらのラーメンショップじゃないよ!

朝から寒くて寒くて~ ランチはラーメンか>鍋焼きうどんしか考えられない日
そうだ!2023年7月に行った元祖ラーメンショップ南蛮ラーメンの様子を見て・・・

 


11時50頃駐車場に車1台だけ・・・でもGoogleMapでは通常より混んでいる赤ラインになってたけど、とりあえず車を止めて店に入ると先客1名のみ! え? 混んでいるんじゃないの?? 注意)GoogleMapの混んでる棒グラフは余りあてにならないね!


メニューですが前回と変わりないですね!

そう言えば、こちら元祖ラーメンショップと云ってるけど、巷にあるラーメンショップとは違う様です。あちらは店舗をハンドリングしている会社があって・・・ですが、昔々ラーメン屋黎明期の頃は、ラーメンショップって無かったから~あるのは<どさん子チェーン>ぐらいだもんね! 笑

ラーメンショップって早朝からの営業だし、頭文字で<元祖>が付いている!

ラーメンショップは、両サイドに<うまい>だろう!の文字がある。※麻溝台店と横山店は同じ系列(うまいがついている)

こちらのお店は、老夫婦が細々と営業していて昭和50年代頃からありそうなお店。笑

※)調べたら、どうもパンダと元祖の組み合わせは系列として存在はしているようです。
法人番号 9370002007064
法人名  有限会社元祖ラーメンショップ
本店所在地 宮城県仙台市宮城野区福室4丁目18番19号

■野菜南蛮ラーメン850円

見ていると、キャベツ以外は茹でていてステンボウルへシャキシャキの生千切りキャベツを入れ、そこへ茹で野菜を投入して混ぜ混ぜして盛り付けてました。


2022年に最初に来た時以来の野菜南蛮ラーメンですよ!
二郎で云う野菜マシマシ弱位でしょうか?笑(そこまで無いけど)

麺は並盛です。(もうそんなに食べられないよ)
お代はカウンターに置いておけば、奥さんが気づいて受け取ってくれます。
その方がお二人には良いでしょう。


テーブルにある卸しニンニクと豆板醤(サジ二杯)を入れて、さぁ~頂きましょう!
スープは、ラーメンショップとはまるで違います。
昔の豚骨スープって感じですよねぇ~(これは昭和を生きてないと判らないでしょう)笑



麺は、細ストレートで柔らかめです。
チャーシューは奥さんが裁断して、1枚だけ縦切りしにて混ぜ込まれています。


野菜は確かにタップリあるので、麺を中盛とかにしなくても十分お腹が膨らみます。笑
今回豆板醤を2サジ入れてるので、ピリ辛になってGood!!


後から来店した兄ちゃんがラーメン&半炒飯をオーダーしていて、半チャーハンを見たらそこそこの量があったので、次回食べてみようかネェ~
親父さん!奥さん御馳走様でした~

コメント