辰年最初の味噌ラーメンは、大辛で! 壱鵠堂つきみ野店

 今年は波乱含みの年になりそうな気配が・・・

そうだ年明けて、まだラーメンや行ってなかったなぁ~と思い壱鵠堂へ


だってコレがあるんだもん!! やっぱり▲80円は強い味方!

何を食べようか? そうだな~ 自民党への渇のつもりで、辛味噌でラーメンにでもするか! それも大辛に指定してね~

こちらが<辰年最初のラーメン>です。


辛味噌チャーシューメン大盛大辛です。

スープは赤い! それにネギの上には一味唐辛子が追いがけされていますよ!

これにテーブルにある、フライドガーリックをタップリね~


まずは冷めているチャーシューを丼の縁に沿わせて、スープの中へ沈ませる!

それで熱が通って、柔らかく食べやすくなるのよ!


まずスープ飲むと・・・・濃厚なトロミさえ感じるスープ

辛さは、確かに大辛にしているので少しは辛いけど、小生には大辛ほどでは無いね!

まだぶっ豚の辛さ5の方が辛いと思う。


冷たい風が吹く日なので、辛味のある味噌ラーメンは美味しいゾ!

麺は、柔らかめの茹であがり・・・もう少しコシの有る方が良いんだけどなぁ~

チャーシューは、今回小ぶりな感じで・・・・


最後の方まで浸け置きしていたので、柔らかくなってますヨ~ 肉厚は2mm程度は有ります。


ほらね~ 程よく熱が通り、脂身なんて白っぽかったのが、ご覧のような色合いになってますヨ! 小生クセがあり、大きく麺とかを吸い込む時に気管にスープが入りがちなんだけど(だから咳き込む事も)、今回は大人しく吸い込んで、咳き込む事もなく無事に完食!


本日初めての食事でしたが、ダイエットを気にしつつなのでスープ完飲は遠慮しました。

先般食べた<味噌の金子二代目>の味噌スープより出来は良かったです。

御馳走様でした~(因みに11:10を過ぎると来店客が急増します)


コメント