2023年の年越しそばは、年越し鍋焼きほうとうです!

 年越しそばは、何を食べるか? 蕎麦?、うどん?、ラーメン?等だけど、今回は・・・


鍋焼きだぜ! 寒いしグツグツ煮込んだ麺が・・・伸びない麺を選択!

それはほうとうサ!


今回、海老入りかき揚げと白菜/長葱に月見の玉子!

味は、味噌で無く醤油ベースのめんつゆで、豆板醤大さじ1のピリ辛系ですよ!

小海老かき揚げは、OKで256円/個程度だったか・・・

熱々のほうとうは、150g(乾量)程度なので茹でて200g程度かなぁ~


しかし伸びないねぇ~ 流石ほうとうだよ! ほうとうは、うどんと違い塩は未使用です。

元々が鉄鍋とかで、煮込む様なので伸びない!(グルテンでガッチリ?)


もっちりした食感で、鍋焼きうどんには吉田のうどんと相まって最適だよ!

2024年は、この様に熱(圧力)にガッチリ対抗する生き方をしたいね!(^▽^)


コメント