年越し蕎麦Part1 辛醤油肉つけ麺大盛り 壱鵠堂

 さぁ~毎年12月末になると年越し蕎麦が話題になるけど、蕎麦にするか?うどんにするか? ラーメンにするか? 要は長けりゃ~良いんだよ!て、小賢しい口を利く輩のなんと多い事か・・・笑

久しぶりに<つけ麺>でも食べようかナァ~と月1回の壱鵠堂訪問!

クーポン▲80円を利用して、辛醤油つけ麺スペシャル1,080円をチョイス!


つけ麺って、大体が麺が多めで1.5玉程度が多いけど、それを大盛無料なので2玉程度になるね!

待つ事暫し、出て来ました!


こちらが年越しそば<辛醤油肉つけ麺スペシャル>です。

久しぶりに食べる<つけ麺>だねぇ~ スペシャルの部分は、海苔4枚・味玉・焼き豚・メンマて処ですね!


まず辛醤油つけ汁は、辣油ベースの辛味で刺すような辛味とは違い、中華風の醤油ダレかなぁ~ 中には豚肉等の<肉>が沈んでいます。


これにテーブルにあるフライドガーリックを小サジ大盛1杯を投入して、始めは食べます。

麺は、多加水麺でツルツルプリンとした食感です。

全粒粉ですね~ 久しぶりのつけ麺は良いねぇ~


1/3程度食べたら、スペシャルを投入し焼き豚をスープの底へ(この時味玉は未投入)

テーブル七味唐辛子を追加投入~

七味唐辛子の風味が加わり、ライトな味変!



2玉もある麺なので、ガッツリ食べられるゾ!

麺を完食したら、沈めていた焼き豚を・・・この時、味玉を投入!


焼き豚は、厚めでしっかりした食感。 元々が肉つけ麺なので、最初から入っている豚バラ肉を麺と食べているので、最後にデザートの様に焼き豚と味玉を!

味玉はやっぱり中心が冷たい(冷蔵保存していたね)だから、最初からスープに入れると冷めてしまうでしょう?スープが!

なかなか美味しゅうつけ麺でした。

機会があれば辛味噌つけ麺も食べてみようか・・・


コメント