搾りだし豚骨ラーメン<やましろ>久しぶりに訪問!

 12月7日 10時半過ぎたら気温は上がり18℃位になって来た! ランチは運動兼ねてチャリ男で出かけよう!と云う事で、久しぶりにJR横浜線の淵野辺駅-矢部の中間点辺りにあるラーメン店がランチポイントとなりました(チャリ男で走っていて偶然なんだけど)



線路に面しているので、横浜線の車内からもお店はバッチリ確認出来ます。

こちらのお店は<メガ盛タンメン>が話題の筆頭になりがちなので、知って居る人もいるかも・・・(^▽^)

久しぶりなのでメニューとかの情報も更新しておこう!



店内に入って直ぐ左側に食券機があります。 見たところそれ程の変かは無いかも・・・

メガ○○というのがあるでしょう? メガは麺が2玉(未確認ですが3玉という説も)は軽く入っている様で、それとは別に大盛120円と云うのが有るけど、これは普通盛に0.5玉程度が追加されるのです。

最初に来た2022年だったか?小生とてもメガは食べられないので、とんこつタンメン800円+麺大盛り120円=920円にした事があります。 メガトンコツタンメンと80円の差ですが残すのはと考えまして・・・ 結果何とか完食はしましたけどメガは無理だな~とね。

今回はチャーシューとんこつタンメン1,000円に致しました。

同じ金額でメガがあるけどね・・・・(^▽^)


営業時間はこの様になっております。

場所的には、横浜線の線路に面しているけど正直、人通りは少ない!

靴を引き釣りながら歩く女子高生とかぐらい・・・(^▽^)

厨房では中華鍋を振るう音がコロン・コロン~と響いています。

注文毎にタンメンの具を炒めているようです。

サァ~出て来ました太平洋戦争開戦日イブのサラメシです。(12月8日は真珠湾攻撃の日)




チャーシュー3枚が添えられた<とんこつタンメン>です。

つまり差分から3枚/200円と云う事ですね!

まずはスープかr飲んでみると・・・豚骨醤油系で、濃すぎもしないコッテリ系味ですねぇ~ 背脂チャッチャ系とは違い、炊き出した豚骨エキスが濃いめではあります。

チャーシューはしっかりした厚みのお肉で紙みたいのとは違いますよ!

これを丼の縁に沿わせて、スープの中へ沈めて・・・


この様な感じに~ これはチャーシューをスープの熱で柔らかくするためね!

これを忘れると、固めの冷えたままを食べる事になるからね!


麺は中細ストレート麺の低加水麺でしっかりした食感が残っています。

野菜類は炒められているので、ここからも炒め油がスープに加わります。

結構な炒め野菜と共に食べると、大盛並の食べ応え感は有りますね!

自分も歳を取って、もう大盛は裂けるようにしようかと・・・最近は考えてます。


チャーシューとは別に、豚バラ肉が野菜と共に炒められていて、4枚位出て来ました。

だから今日は<豚の食い過ぎデー>になってしまったかも・・・・

最後にスープに沈めていたチャーシュー!


良い感じに熱が通って、旨いですヨ! 厚みも2mm程度は有るので、この3枚で小ライス1杯はイケそうですよ! でも小生には、この一杯でほぼお腹一杯です。

久しぶりに訪れた<やましろ>ですが、1,000円のチャーシュータンメンとしては満足です。

しかしスープを飲み干す程若くないので・・・(^▽^)

搾りだし豚骨・・・・確かにミルキーな感覚の豚骨スープですね!(ミルクぽいと云うのでは無く、ミルクの様な滑らかさともうしましょうか)

今度、普通のラーメン系(ボタン上から2段目)葱チャーシュー麺でも食べて見ようかなぁ~ 

御馳走様でした!


コメント