休日飯は、ピリ辛炒飯と牛のランプ肉焼肉で!

 毎日スーパーに食材を買い出しにいく小生、気晴らしの一環でもある。

今回は牛のランプ肉がお安く手に入り、これはメインデッシュに据えてみようかと・・・


287g/617円で御座います。

一応国産牛肉らしいです。 ご覧の通りの赤身肉なので、まんま焼くとかなり食べるのに苦労しそうなのは判る。


そこで肉をスライス状にして、塩胡椒を施して焼くことにしました。

バーベキューでは、赤身肉でしょうけどやっぱり食いちぎるのに苦労するじゃな~い。


こうなりました! これをメインにして出来たのが牛焼肉炒飯セットですよ!


まず中華屋さんでは巡り会えないせっとですね~(^▽^)

炒飯の方ですが、青森産の青天の霹靂(米)とキャベツの微塵切りとミックスベジタブル

それに味覇で味付けして豆板醤を洋スプーン半分、唐辛子も同量入れて最後に醤油を少々かけて完成です。


最近は生の野菜が高騰していて、冷凍の野菜が重宝でない?と考える小生。

特に椎茸は、冷凍モンをカレーとかシチューに使うと生椎茸と違い、乾燥椎茸並みに出汁が出るのよ! これ憶えて措いた方がいいね!


食べる時は、この様に小器に取り分けて頂きました。

ピリ辛に仕上がった炒飯は、まぁ~店では出会えない辛めの炒飯で、ランプ肉の歯ごたえもスライスにして正解ね!

休日の賄い飯でした。


コメント