冬は鉄鍋で、とろろ蕎麦を頂く! 東京とろろそば相模大野店

 久しぶりの<東京とろろそば>の訪問です(22年8月以来)

こちらのお店は<かつや>グループの蕎麦部門と申しましょうか、以前五反田にも出店しましたが今は・・・かつやに戻ってます。 結局国内では2店舗のみと、現時点試験的営業と云いましょうか・・・


場所は、日本国内で<かつや1号店>であった場所になりまして、<かつや1号店は>旧相模外科病院跡地と云っても、古相模原市民でないと判らないか・・・(^▽^)

移転してます。

今回チラシをゲットして・・・


こんなの有るのか?と云う事になりまして、再訪問となったわけです。

やっぱり寒くなったら<鉄鍋チゲ>の文字に引かれてねぇ~ (^▽^)

まず検索して現時点のメニューとかチェックしたけど、細かな点が不明で・・・


10時開店なので、早々に来店する客もいるでしょう。 今回11時15分頃訪問したので、どこでもお座り下さいモードでした(特にカウンターを強制なし)

早速メニューチェック!



これ!この情報が得られなくてネェ~ 大盛が+132円で倍盛(2倍)+242円と云うのもあるじゃん! この様な情報って案外スルーされてGoogleMapでも触れられてないのよ!

HPにも乗ってないしさぁ~

今回鉄鍋豚チゲつけそば979円+大盛132円=1,111円を注文! 倍盛も話題性が良い~と思ったけど、久しぶりで大盛の量感が忘れてしまい・・・一応完食確認をと思いましてね!

ハイ! こちらが本日のサラメシです。


なかなか良い感じでは~ 蕎麦はダークグレーの田舎蕎麦風の色合いだねぇ~

今回の盛は<大盛>です。 1.5玉てやつね! 倍もりにすると、これより更に盛られるわけだね!


麺はきしめんみたいな平打ち麺で、ちょっと珍しい~(写真をクリックすれば1920のサイズになります)

この蕎麦に、チゲ汁という事ね!


韮と長葱に豚肉で鉄鍋の内側が、赤い塗装になっているので実際は、それほど赤くは無いよ! 早速蕎麦を頂こう!


蕎麦は、コリッとした食感で二八?かな・・・十割蕎麦の食感では無いです。

十割蕎麦って、独特のモサッとした食感じゃないですか~ それとは違いますね

でもしっかりした歯ごたえがあり、通常の細ストレート麺と違って、この様に食べるには良い感じです。


途中から<とろろ>を投入して、絡めて頂くと<とろろ>独特のマッタリ感が蕎麦に加わり、こえも美味しいネェ~

うどんとは全く違う食感と、チョイピリの汁とは良い感じですよ!


久しぶりに大盛で食べた<東京とろろそば>ですが、食感も量感も宜しく股食べたいですね! 今回12月末迄のクーポンがあるので・・・・


お会計は1,011円となりました。 倍盛・・・1,131円・・次回試してみようかナァ~

カレーも有るようだしね!(蕎麦屋のカレー)



コメント