寒くなって来たら・・・やっぱり<ほうとう>ですよ!

 寒い~日が続き、サラメシに先日<道の駅なるさわ>で買ってきた<ほうとう>のお出まし~


土鍋を用意して、ダイエットも考えて<道の駅つる>で買った<白菜>をタップリ使い、作りましたよ!

ダシは<いりこ>と<和風出し>のつゆです。

ほうとうって、本来は粉の付いたまま鍋に入れて煮込むらしいですね?!

それにより汁にトロミ感が出るらしいです。 でも今回は鍋焼きうどん風にするので、軽く粉落としのため茹でジャブジャブ~して、土鍋へ移動させています。


熱々の土鍋・・・冬です! 麺は1/2だけ使用しています。流石に全部使うには、当家の土鍋では小さすぎ具が入りませんよ!

さぁ~これが本日の賄いサラメシ~ ほうとうです!


蓋を開けると、熱々の湯気が~ 青いのは長ネギの青い部分ね! 捨てる人が多い葱の青い部分ですけど、勿体ないでしょう!だから小生は使いますよ!


おでんから煮込んだ<鶏モモ肉>も移動させて、玉子をいえれて親子ほうとうでんな!

今回、豆板醤を大さじ1杯ほど入れているので、ピリ辛ほうとうです。

だから身体はHotになるねぇ~

白菜は、葉を2枚たっぷりいれてるし鶏肉はおでんで煮込んでいるので、余計な脂は抜けているからヘルシー!


少しだけ揚げ玉を入れてコク増し! この日は晴れてはいたけど風が有り体感は15℃程度~ こんな日は、やっぱり熱々の麺類が温まりますよ!


コメント