三宝だし本家 博多ごぼう天うどん とっさりパクチー豚タン焼炒め!

 サァ~今日もカップ麺だ!!(^▽^) またもや九州サンポーですヨ!

それも博多のごぼう天うどんね! 博多って<うどん発祥>とか云ってるみたいで、讃岐と発祥は・・・と云ってるね!(どうでもいいけどさぁ~)


「三宝だし本家 博多ごぼう天うどん」は、1984年発売の「ごぼう天うどん」を新たにブランドリニューアルした商品です。めんは九州らしいふんわりもっちり食感。スープは、いりこ、鰹節、昆布、焼きあごなどを贅沢に使用し、だし感際立つ博多らしい上品な味わいです。具材のごぼうの天ぷらはあとのせでサクサクな食感を楽しんでいただけます。

※ごぼう天うどんとはごぼうの天ぷらをトッピングした博多ならではのご当地うどんです。

※2023年8月にブランドリニューアル。名称とパッケージが変わり、さらに美味しくなりました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、食塩)、かやく(ごぼう天ぷら)、スープ(食塩、魚介エキス、しょうゆ、かまぼこ、糖類、デキストリン、たん白加水分解物、ねぎ、かつお節粉末、酵母エキス、昆布粉末、煮干しイワシ粉末、香辛料、チキンエキス、焼きあご粉末、植物油脂、あじ煮干粉末)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、炭酸カルシウム、膨張剤、増粘多糖類、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、クチナシ色素、紅麹色素、(一部に小麦・乳成分・さば・大豆・鶏肉・ごまを含む)


【実 食】

タイトル見てパクチー?と思ったでしょう~実は、スーパーでパクチーデカ盛り束で売られていて、それが何と108円だったのです。 だから・・・(^▽^)

さて主役の<ごぼう天うどん>ですが・・・


これね! 丸形のごおう天と粉末スープです。

スープだけ入れて、熱湯を注いで5分待つのだゾ! ジャック!! OK?


まぁ~可愛い蒲鉾?が・・・香りは節系のダシの臭いが・・・良い感じじゃない~

そこへ<ごぼう天>を乗せて完成です。


気持ち? ごぼう?らしきのが、飛び出してるね! これ製造時の見せ技なんだろう。

早速汁を飲んでみると・・・お~これ旨いネェ~ ○兵衛とか○きつねとかとは、まるで違うよ! ほぼ魚介出汁~の汁ですよ!


麺なんか、どうせインスタントうどんだから(どうせなんて云っちゃ~ダメだよ)、この商品が<つゆ>汁が命だろう?

ごうぼう天ですが、完全に<つゆ>に喰われてしまい・・・は~んかき揚げね~的で・・・(^▽^)


そこでパクチーたっぷり<豚タン>を、ニンニクの芽と人参と刻みニンニクと一緒にウエイパーで味付けしたモノです。

パクチーってスーパーで買おうとすると、数株で198~298円位するでしょう?

それがね、この束×2で108円だったのです。(写真は1束)



思わず買ってしまったが、消費するのが・・・お店じゃないんだから、普通こんな量のパクチーは・・・(^▽^)

この豚タンとパクチーを、うどんの中へ(焼き豚の代わりね)


タンのコリッとした食感が加わり、うまいゼ!ベイビー!!です。

後半パクチーが出て来て、話しが逸れてしまったが今回の<三宝ごぼう天うどん>のつゆが美味しい。

是非試しに食べてみてね!


コメント