サンポー<コクの一杯味噌ラーメン>を食べたらカップ麺の黎明期を思い出した・・・

 サンポー(三宝)は九州のメーカーさんだよね!<焼豚ラーメン>という名を聞けば、あ~あれね!と思い出す人も居るか・・・


今回は実売100円位の<廉価版>?に位置するのか・・・OKで買ってみました。

メーカーHPを見ると・・・

「コクの一杯 味噌ラーメン」は、2種類の味噌を使用した香りとコクのあるスープが特長です。めんは中細めんの熱湯3分。かやくにはコーン、ねぎを使用。コクのある味噌のスープに、ニンニクやジンジャーなどの香辛料を効かせた風味豊かな味わいです。


【実 食】

九州のメーカーと云えば、棒状の麺を想起させる(五木・マルタイなど)

サンポーもそうなんだよねぇ~


カップを開封すると、小袋1つ! さ・寂しくないか? 具の袋がないので、長ネギを用意しました。 小袋1つは粉末スープでカップの中へ入れて、熱湯を注いで3分待つのだゾ! リズ!! OK?

ハイ、そのままの状態ですが、これで完成です。粉末スープの中にコーンは同封されていたようだ・・・しかし寂しすぎるので、長葱を添えて幾分かましになったか・・・


まずスープを飲むと・・・こ・これは昭和だ!

そうインスタントの黎明期の粉末スープの味だ!! 昔の粉末スープって化学調味料で完全合成したような味だった・・・


今は、進化して40~50年前とはまるで違う味わいになった。

そんな味にならされた小生にとって、幼少の頃を思い出す味噌ラーメンだなぁ~(^▽^)


軽~く本当に、軽く何か食べて於こうか?と思うシチュエーションで、ハマルカップ麺ですね!(懐かしい)


コメント