エースコック シュリンプヌードルを食べたら昔の駄菓子屋カップ麺を思い出した・・・

 インスタントラーメンと云えば、20世紀の大発明といっても過言では無いだろう。

そんなインスタントもカップ麺が出て来て、そりゃ~ビックリさぁ~

<あさま山荘事件>で一躍、表舞台に躍り出た感だよなぁ~

今回はエースコックのカップ麺 初代らしい~


2022年2月28日にリニューアルパッケージで発売されてたようです!

OK(スーパー)で偶然見つけて購入~ 調べたら東北エリア中心での販売のようです。


メーカーHPを見ると・・・

エースコックのカップめんシリーズ第一号!

東北で愛されるロングセラーブランド!

程良く味付けした滑らかで歯切れの良いめんです。

チキンやポークベースの醤油スープに魚醤を加えた味わい深いスープです。香辛料をバランスよく加え、ほんのり胡麻油を利かせることで、飽きの来ないスープに仕上げています。

ぷりっとした食感のえび、程良く味付けした豚肉、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖)、スープ(食塩、香辛料、デキストリン、でん粉、チキン調味料、砂糖、粉末しょうゆ、魚醤、香味調味料、たん白加水分解物、植物油脂、全卵粉)、かやく(えび、味付豚肉、卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、増粘剤(グァーガム)、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

パッケージだけリニューアルしたなら、中身は発売当時のままかね?!


開封したら熱湯を注ぐだけ! 3分待つのだゾ! ビル!! OK?

さぁ~ご開帳~


おーーーシュリンプがチラホラ見えるゾーーー! カップヌードル開発時に、最大の問題になった小海老! フリーズドライから湯で戻しても崩れない海老!

TVでやっていたね!

早速スープから飲んでみると・・・お! これは昔懐かしい~味だよ!


今となっては、スナック的な味わいだけど昔は、こうだったよなぁ~ 笑

バッチリ化学調味料で味を調えてまっせー的な味わい!!

昔は駄菓子屋でも、カップ麺が売られていてねぇ~ それがマジこんな味だったよ!


令和のカップ麺は、本モノに近づけるようなのや中華の麺料理的なのと進化が凄いけど、昔はおやつ感覚のカップラーメンだったんだよなぁ~ と思い出させる1杯でした。

1973年発売ね!



コメント