運動の秋 目の前にエサをぶら下げれば走るよ!チャリ男で16km!横山飯店初訪問

 猛暑から急激にダウンした気温! 熱中症を心配せずに運動が出来る季節になった!

そこで運動がてらに新規開拓にでも~となった土曜日です。

実は<猛暑太り>をしてしまったので、これからは極力チャリ男での行動に買えようと思っております。


やって来たのは相模原市中央区にある<横山飯店>さんです。

ここまで約9km程度・・・流石に疲れてきた~(朝飯は野菜スープのみ)

時刻は10:45なのだが、既に暖簾が出ているじゃないか?!


もしかしたら~と扉を開けたら女性が立ってTVを見ていたので『もう~いいですか?』

『あ、はいどうぞ~』と店内へ(変える時確認したら11時開店らしいのでフライングスアートをしてもらったような)

見た目はThe 町中華食堂~ですよ。


昔は。この様な町食堂ばかりだったんだよナァ~ オトンとオカンの2人で営んでいる店でねぇ~ それが今はファミレスや揚げ物チェーン店が蔓延り、閉店と云うより相対数で少なくなってしまった感じに・・・

さぁ~何にするか?メニュー拝見!



それと定食系が、厨房との間口に垂れ紙で・・・


酢豚だけ1,180円で、それ以外が980円・・・お! チャーハンとラーメン?

これってよくあるラーメン&半炒飯てやつ? でもチャーハンは先に書かれているなぁ~

すまりラーメンが脇で、チャーハンが主役と云う事だな・・・

初めての店だし。一番無難そうというかハズレても大ハズレになりそうも無いから<チャーハンとラーメン>にしましょう!

幾ら涼しくなったお云っても、10km近くは知ってくると疲れるし腹が減っている!

これを満足させてくれるだろうか・・・


ハイ!こちらが本日のブランチ~ですよ!980円税込ね!

うんうん一見目は悪くは無いゾ!

まず塩分補給で、ラーメンから食べてみる! 単品で600円税込ね!


メンマ・ナルト・ワカメ・焼き豚2枚・刻み長葱です。

スープを飲むと・・・これは~懐かしい~昔の支那そば的な味わいだなぁ~


これは昭和生まれの人には、ノスタルジックにかられるねぇ~ 麺は細ストレートで柔らかめです。(昔は皆こうだった)

何時もなら、2口目からは胡椒や唐辛子や辣油を使う事が有るけど、今回はそのままで食べよう。

さて主役であろう<チャーハン>は・・・


何と刻みキャベツが添えられマヨがかかっています。

見栄えは綺麗ですねぇ~ 卵・刻み焼豚・葱・ナルトとチャーハンの王道具材です。

パラッとした食感で、味は薄めですねぇ~ これ<焼きめし>の感覚だなぁ~

昔は、チャーハン(炒飯)の言葉憶える前の昭和40年頃は<焼きめし>と呼ばれていたモノと被る味わいだよ!


ラーメンから焼き豚を移動させて強化! このチャーハンを食べつつラーメンのスープを飲むと。昔チャーハンを頼むと中華スープが付いてきたでしょう? アレなんですよ!


チャーハンは単品だと780円税込となっているけど両方を単品で頼むと1,380円なる!それが980円と云う設定では、少々無理があるだろう。

つまり400円もプライスダウン? 幾ら何でもそれは無理だろうから、このチャーハンは半チャーハン? いやこれが半(ハーフ)だと、フルの量はこの器で満タンになるゾ!

それはチョッと~考え、たぶんこれは2/3か3/5サイズでは無いだろうか・・・

そう考えれば400円のプライスダウンも、理解出来るか・・・

小生のお腹は満タンになり、女将さんに『開店前にすいませんでした』と伝え、帰りの10km弱の運動をスタートさせました。

御馳走様です!


コメント