エスビー食品 SPICE&HERBシーズニング ガパオで、お家でタイ飯!!

 2023年の8月  日本にとって初めての全日猛暑日(35℃超え)となったそうな・・・

これってバンコクと変わらないんじゃないか?? 小生2008年頃一人旅で、バンコクへ行ったことが有る。 その時日中40℃位になって暑かった事を覚えてるよ!

ホテルやフードコート等ビル内、BTSの社内が無茶苦茶涼しくて外に出ると、メガネが一気に真っ白に結露!(^▽^)

で今回はスーパーで置いてある小さな小袋見たこと有ります?


これエスビー食品のスパイスで、後は食材を用意して焼くなり煮るなりして作れば~という商品! そんなスパイスでタイ料理と云えば<ガパオライス>だよねぇ~

ホーリーバジルのこと<ガパオ>といい、鶏肉or・豚or牛などガパオライスがる。

メーカーHPを見ると・・・

ひき肉と炒めるだけ。 ガーリックの旨みとバジルの香り。

調理時間は、わずか2分。ひき肉と炒めるだけで完成。 ガーリックの旨みとバジルの香りが特徴です。2人前×2回分。

砂糖(国内製造)、食塩、でん粉、ガーリック、魚醤パウダー(魚醤(魚介類)、食塩)、鶏ガラスープパウダー、バジル、カキエキス(デキストリン、たん白加水分解物(大豆、コーン)、砂糖、乳糖、粉末醤油、食塩、あさりエキス、カキエキス、でん粉、魚醤(魚介類)、その他)、赤唐辛子、ジンジャー、ブラックペッパー、なたね油/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、カラメル色素、リン酸Ca、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、香辛料抽出物、酸味料、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)


【実 食】

今回ホーリーバジルは用意できないので、ご勘弁を!

豚粗挽き肉180g・パプリカ適量を用意し、作り上げたのがこちらね!



どうでしょう? それらしく見えるかねぇ~

緑のパプリカが、ホーリーバジルを意識させて・・・(^▽^)

香りは、スパイシーな独特の香り~ ご飯は200gで目玉焼きも添えてますよ!



なかなかイケるじゃないか! 用意した挽肉が通常の細目のミンチでなく、粗挽きにしたのが正解だ! 味付けは標準のままだけど、そこそこイケる!

途中から、粉末状のパクチーに五香紛を振りかけてみました。


五香紛のおかげで、よりエスニックぽくなった本日のサラメシ<ガパオ飯>

良いじゃないか~ 本品2回分(2包み)入っていて、次回はHotなバージョンにしてみようと思う!

挽肉は絶対に粗挽きをオススメします。

御馳走様でした。


コメント