数年ぶりに<ほうとう>を食べに<不動北本店>に行ったら別館が・・・

 秋の休暇で19日火曜日 愛車アスリート君と共に、半年ぶりに富士山麓へ

今回は<吉田のうどん>だろう!は手土産にして、食べるのは<ほうとう>にしよう。


やって来たのは河口湖の北にある<ほうとう不動北本店>!

平日だから空いているだろう?と思いきや、店内は満席!

駐車場は、広い方はガラガラなのに・・・

そこで店員さんが『べっぱんに案内しま~す』と云うから、『別班?ここでVIVANかよ!』と思ったら、別館ね!


知らなかった! こちらが別館だと!(店前の駐車場は満車ね)

建物に入ると・・・既に利用された形跡が・・・


壁には戦国時代の<旗>が掲げられているゾ!

あ!六文銭だ!! 真田家の家紋だよね~ 武田家に仕えその後、幸村が秀吉に仕えて真田丸ね!(左から4つ目ね)

丁度観光バスで、ツアー客が16人ほど来ていた。


さぁ~メニューは、これだけね! 笑

<ほうとう>一本攻めだなぁ~ ほうとうって昔、有るモノを鍋に入れて味噌し立てで、饂飩に似た麺と共に煮込んだ料理! 戦国時代の戦闘飯食でもあるんでしょう。

麺自体は、平打ちで厚い! 打ち粉の粉も付いたまま、鍋に放り込むらしい~

だから汁に若干トロミもでる。 普通なら茹でてから鍋へ入れるだろうけど・・・

麺は吉田のうどんと同じく、剛力麺で易々噛みきれないほど固い!笑


こちらが本日のランチ! 不動の<ほうとう>です。

・・・・盛り付けが雑だなぁ~ 幾ら忙しくても・・・・これでは画にならないなぁ~


店独自の辛味剤を加え頂きます! この辛味剤が普通の一味唐辛子より同量なら辛いな!

小生にはGood!だから良いけど、しかし熱々の麺はハグハグしながら食べる始末!



カボチャ。キャベツ、白菜、人参、なめこなど野菜のごった煮~

しかしグルテンがタップリの麺だよ! 全然伸びないの~ 吉田のうどんと同じだ!


なんとか20分弱で完食! 冷たいお水が旨い!!(この日この時間、30℃程度の河口湖北部)

テーブルをふと見ると、箸袋にマークが・・・まさか・・・




VIVANT







な・なんだ? このマークは?? まさかテントから分離した組織じゃ~ないだろうなぁ~

富士山に楕円形は、河口湖だな・・・ 怪しげさもない目印だろうけど・・・・

とVIVANらしく終わるのであった・・・


コメント