サンヨー食品 大和イチロウおすすめ! オホーツクの塩ラーメン味どんぶりを食べてみた!

 今日は偶然見つけたカップ麺・・・大和イチロウ? 誰じゃ?

ラーメンばかり食べてるキャラが昔の漫画があったよな? 赤塚不二夫だっけ?

オホーツクの塩ラーメン?? ふーん食べてみれば判るな・・・


メーカーHPを見ると・・・

株式会社つららの「オホーツクの塩ラーメン」の味わいを再現したカップめんです。

表面の張りと歯切れのよい食感の細めんです。 https://tsurara.jp/

スープにオホーツクの塩を使用し、チキンとポークのうまみとオニオンの甘みを合わせました。

具材はチャーシュー、ねぎの組み合わせです。

※スープ中の食塩にオホーツクの塩を30%使用。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(糖類、食塩、たん白加水分解物、チキンエキス、植物油脂、ポークエキス、豚脂、しょうゆ、オニオンエキス、ほたてエキス、にんにく調味料)、かやく(味付豚肉、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、増粘剤(加工でん粉)、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

塩って確かにテーブルに置かれている食塩とは、まるで違うんだよねぇ~

岩手県野田村の<野田の塩>を、茹で卵にかけて食べると旨い!!

ラーメンも小生、最近は塩に関心が強くて<塩ラーメン>たべれば、その店のラーメンのレベルが判るんだよねぇ~(と思っている)


味噌や醤油は麹の味が強いので、素スープが少しばかり出来が悪くても・・・しかし塩は問屋が卸さないサ!

カップの中には、具と液体スープの2つ!


麺を見ると、白色でまるでニューメンみたいだなぁ~ とりあえず熱湯を注いで3分待つのだゾ! ニコライ!! OK?

蓋をあけて液体スープを注いで、麺を解せば完成です。


麺は縮れ細麺だね!(やっぱりニューメンみたい)

今回は長ネギを追加トッピングですよ。 まずスープを飲むと・・・以外に味濃いねぇ~

色を見ると、え?醤油?と思うような色合いです。

内容物を確認すると、やっぱり<しょうゆ>が含まれてるねぇ~ つまり完全な塩ラーメンではないのね!

小生に取っては、これは塩ラーメンでは無く<醤油ラーメン>に分類されるゾ!


麺を食べると・・・やっぱりニューメンだよ~ 笑

何時も食べている中華麺とは違うね!


カロリー323kcalとかなり低めだね!

今回のカップ麺は、塩ラーメンでなく醤油ラーメンだし麺も、所謂ラーメンの麺とも少し違う。

これカロリーは低いし、ラーメンとして拘らず気軽に朝食で食べるにはいいね!


コメント