エースコックスーパーカップ1.5倍 35種のスパイスで仕上げる 黒醤油ラーメンを食べてみた・・・

 スーパーカップ1.5倍と云う商品は、10代の食べ盛りの青年達御用達~的な、大盛カップ麺で40歳を超えた大人達は、なかなか手を出すことが・・・(だって味より量だろう?)


今回は、35種のスパイスの文字に誘われて・・・(^▽^)

黒醤油って富山ブラックとか?に似たようなヤツかなぁ~


メーカーHPを見ると・・・

発売35周年記念!周年の数だけスパイスを使用!?

柚子胡椒をアクセントにした夏に食べたい爽やかな一杯

滑らかさのある丸刃のめんです。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げました。

チキンやポークをベースに、ガーリックやジンジャーを利かせた黒醤油ラーメンスープです。35種のスパイスを配合した別添スパイスがアクセントとなり、ガツンと濃い味わいを楽しめます。

程良く味付けした肉そぼろ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(しょうゆ、植物油脂、豚脂、糖類、香辛料、ニボシエキス、食塩、チキンエキス、発酵調味料、ポーク調味料、野菜調味料、酵母エキス、しょうゆ加工品、全卵粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸Ca、酒精、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

まぁ~前述の通り、本品若年層向け的なカップ麺だから・・・


カップの中は、少量の具が麺と混在で小袋は液体スープとスパイスの2種だけね!

つまち小袋取りだしたら、熱湯を注いで3分待つだけね! ボイル!! OK?


こんな感じだよ! だから今回は長ネギと韮を用意しています。

まずは液体スープを注入~


確かにドスグロイ液体が・・・(^▽^) 富山県の辺りって<白醤油>ってのあるよな?(金沢辺りか?) しかし醤油の世界も<黒>だの<白>だのあるんだねぇ~


最後にスパイスを・・・これホワイトペッパー? 香りも胡椒の乾いた香りがしてきました。

これをよーくかき混ぜて完成!!



本来は、これで完成だから若者達は食べるだろうけど、おじさん達は・・・これじゃ~寂しいじゃないか~となるので、用意した具を投入して・・・


これで完成です。

やっぱり葱と韮を加えただけで、随分と違うヨね!

今回35種のスパイス・・・というから韮なんて合うかなぁ~なんてね!

早速スープから飲んでみると、醤油としては塩っぱくはなく円やかな味わいですヨ!

それに胡椒とかのスパイスにより、しまった辛味が少々~


胡椒らしい乾いた辛味をするスープを絡めて、麺を頂く!

麺は、従来のスーパーカップ的な麺(原価抑えめタイプね)なので、特質する処は無し。

葱と韮を入れたので、これらのシャッキと感も加わり悪く無い。


富山ブラックか?福島ブラックか?判らないけど・・・・やっぱりスーパーカップは、若者向け(R39)的なカップ麺だね! (^▽^)


コメント