行きつけの台湾料理屋で<五目刀削麺>を食べてみたら軽いショックが・・・昇龍

 連日暑い日々が続き、なんでも9月中旬頃まで続くとか・・・やれやらダゼ!

お盆週の金曜日、まだ休暇を取っている社会人も多い事だろう。

小生は依頼毎で、早朝からド玉全開で仕事をしていてエネルギー補給を~と、久しぶりに行きつけの台湾料理屋<昇龍>へ


今日は、今まで未食の<刀削麺>シリーズから<五目刀削麺>を食べてみようか・・・

多摩地区に勤務していた頃、食べていた五目そばが美味しくてネェ~(もう閉店したけど)

今回はランチメニュー等、安価な(770円税込)ランチメニューも有るけど、それを退けてスタンダードなメニューの刀削麺セットから<五目刀削麺+回鍋肉丼>の1078円を注文!

11時チョイ過ぎのまだまだ空いている時間帯だが、刀削麺は時間が掛かるのか?先に、飯系の<回鍋肉丼>が出て来ました。


・・・多量のキャベツに豚バラ肉と、チョロッと見える黒キクラゲ&ピーマン!!(玉葱もありました)

しかし・・・多いゾ! たーっぷり1人前はの量がある!!


これは脇役であって、主役はまだ出てこないだぞ! イケるのか??

行くしかないだろう~ 本当は、揃って写真を撮りたかったのだが、どうも暫く出てくる気配が感じられないので、食べ始めるかねぇ~

オイスターソースが基本の味付けだけど、どうも焼肉のタレも使われている味わいだね!

最近の小生でも、これを完食したら食べないけど・・・まだ主役が・・・

おーーーっと出て来ました!


こちらが本日のサラメシ主役<五目刀削麺>です!って、味噌じゃないのか??

どうみても味噌ラーメンだぞ!! スープを蓮華で飲んでみると・・・間違いない!

味噌ラーメンベースだぞ・・・今まで<五目そば>で、味噌ベースに出くわしたことが無い。

とりあえず刀削麺だろうな~?


こ・これは刀削麺と云うより、幅広平打ち麺ではないのか?

刀削麺とは、デカイ塊から削り取るような麺なので、長さは短めで厚みもまちまち・・・


しかしこの麺は、長い! 普通の麺と同じぐらいの長さはあるねぇ~

五目という点では、確かに白菜・青菜・黒キクラゲ・袋茸・筍・人参・貝柱・イカ・玉子と網羅はされているけど・・・醤油では無く味噌なんだよ!

軽~いカルチャーショックの小生・・・・確かに五目そば=醤油とダレが決めたわけでも無い! 塩ラーメンベースだって有っても問題無いはず。

だからコレはコレで有りなんだよ!

先に食べている回鍋肉丼が、胃袋にあるので終盤キツカッタなぁ~ (^▽^)

完食後、醤油ベースの五目そばが食べたくなったのは、当たり前田のクラッカー!であった。

こちらの店は、冷やし中華が<酢味噌>べーすだったりと、思い込みで訪れると軽いショックを受けるので注意が必要だ。


コメント