新宿 中村屋 スパイス紀行 カリーサラマンを食べてみた・・・カンボジアね!

今回は、新宿 中村屋のレトルトカレー! それもカンボジア!だよ!!

タイトかベトナムのカレーは判るけど・・・カンボジアだよ?

 カンボジアで愛されるチキン料理の決定版

鶏肉などを香り豊かなスパイスやハーブで煮込んだ「カリーサラマン」は、ハレの日の祝い料理としても親しまれています。チキンとトマトをスパイスで煮込んだ、エスニックな味わいのカンボジアを代表するカリーです。香り立つザクザク特製スパイス付き《辛さレベル:3》


スパイス紀行は「スパイスが香る、わたしの心躍る」をコンセプトに、世界のスパイスを巡り、現地の食べ歩きで味わった感動だけでなく、世界各国を旅する気分が楽しめる、本格的な世界のスパイス料理をご自宅で味わえるシリーズです。


チキンとトマトをスパイスで煮込んだ、エスニックな味わいのカンボジアを代表するカリーです。ハーブの香りと華やかな彩りを添える、別添のザクザク特製スパイス「グリーンハーブ」をふりかけてお楽しみください。

※カンボジアはインドやタイなど周辺の国々の 影響を受けて多彩な食文化が花開きました 。「カリーサラマン」は、鶏肉などを香り豊かなスパイスやハーブで煮込んだ、ハレの日の祝い料理としても親しまれています 。


<カレー>鶏肉(タイ産)、ソテーオニオン、トマトピューレー、ココナッツミルク、なたね油、トマトペースト、乾燥オニオン、魚醤、酵母エキスパウダー、チキンエキス、ピーナッツバター、カレー粉、砂糖、食塩、香辛料、豆板醤、にんにくペースト、しょうがペースト/増粘剤(加工でん粉)、パプリカ色素、香料、(一部に乳成分・落花生(ピーナッツ)・鶏肉を含む)

<別添スパイス>フライドオニオン、レッドベルペッパー、唐辛子、パセリ、ブラウンマスタードシード、黒こしょう、ガーリック、ローズマリー、オレガノ、セロリーシード、タラゴン


【実 食】

最近のレトルトカレーでは、パックのママ電子レンジで温め可能な製品もリリースされてますが、本品は従来通り鍋の熱湯で温めるか?開封して電子レンジです。

小生は、鍋の熱湯で~


ハイ! こちらが本日のサラメシです!

メンチカツ2個を添えて、サラダも~ メンチカツカリーサラマン!

やっぱり寂しい~ジャン?!


まずはカンボジアのカレーだけど・・・本品トマトが結構利いていますよ!

口に入れた一瞬、ボロネーゼやデミグラスソースのような味わいが・・・辛味は、無いに等しいです。

カレーと云うより、トマトシチュー的な感覚ですねぇ~ それほどトマト感が高いです。


具としてタイ産チキンを書かれていましたけど、この様なサイズのチキンが3個程入っていました。

自分で添えたメンチカツがあるので、具を補塡しつつトマトの酸味をマッタリと感じつつ・・・


購入価350円ほどで、安価とは云えないけど1度は食べて見るのはありかもです!

小生としては、こんなカレーもありだね!です。

美味しゅう御座いました。


コメント