猛暑の夏には熱々ラーメンより、冷やしラーメンの方が・・・鳥中華冷やし!

 しかし気温が35℃・・・驚かなくなった日本列島!

流石に、35℃を超えると熱々のラーメンは避けた・・・(^▽^)

そうなると冷やし中華? な~んか違うんだよナァ~ つけ麺? それ何時もと同じジャン!

そんな時は<冷やしラーメン>だな・・・山形県の皆さんは流石ですよ!


今回、1束残っていた鳥中華冷やしの出番です。

今回は、夏バテ予防も考え肉とかも・・・これだ!


牛肉の焼肉(残り物)とモヤシ韮に。最後に刻み茗荷を添えています。

茹で麺は、粒子出で滑りを取りつつ粗熱を除いてます。

スープは冷蔵庫の冷水を使用しています。 冷えすぎは注意!


まずはスープ~ うんうん熱くないゾ! 冷たすぎもないし丁度良い感じだね!

麺は干し麺! そうインスタントではない! 素麺や冷や麦と同じ生麺を乾燥させた麺ね!


牛肉とモヤシ韮と共に頂く、冷やしラーメンは猛暑日の13時過ぎには苦もなく食べられる! そう猛暑日の熱々の背脂豚骨ラーメンは<苦行>でしょう。(^▽^)


鶏だしのさっぱりした味わいに、チャーシューではなく牛焼肉で補完しましたが、如何でしょう? 本品インスタントの分類では無いので、麺とスープだけしかパッケージに入っていないので、具は用意しましょう!(必須)

猛暑日の<冷やしラーメン>でした。


コメント