10数年ぶりに<赤から鍋>を食べてきました!

 赤から鍋・せせり焼と聞いて、あ~名古屋ね!と連想する人は、愛知人ね!

小生は、赤から渋谷店が出店した時は勤務場所が<渋谷>NHK近くだったので、ランチへは足を運んだことも・・・

その赤からが相模原市にやって来た!


博多屋台と云うお店のあとに出店です。(甲羅グループが経営している居酒屋です。)

九州各地の名産品が多数あり九州の味を手軽に楽しめます。

個人的にはお刺身と本格的なもつ鍋がおいしかったです。隣に<かに料理 甲羅>がある地で駐車場などは、共有ですね!

博多屋台やへは、平日ランチに訪れた事が有りますが、正直ガラガラに近い状態で・・・大丈夫かナァ~と思ったら案の定2023/6月に・・・閉店


それが1ヶ月ほどで同じ<甲羅グループ>の<赤から>が出店!

へぇ~と思いつつ訪問タイミングを探り、8月4日金曜日に訪問しました。


ランチメニューもあるので、車を止めると駐車場は<博多屋台や>時代とは、比べられないほど結構車が止まっています! お!! 今回はウケているのか?

12:45頃、店内に入ると運良くすんなり座ることが出来ました。

案内された席は、以前訪れた席と同じ!(店内は、ほぼ居抜きですね)


ご飯盛り付けくんも同じですよ!(^▽^)

目的は<赤から鍋ランチ>1,298円ですよ! もち辛さは・・・ランチタイムは4種類しか無いのかぁ~ 夜の場合は・・・


10段階まで設定されているようで、辛党7番が最初に試したいレベルだよなぁ~

しかし無い以上、ランチの上限5番でお願いするしかないですね!

ランチには選べる小鉢2品があります。


記憶では、生玉子・明太子・高菜漬けと・・なにかもう一品あったような・・

小生は生玉子と明太子をチョイスね!

ご飯・味噌汁お替わり自由でセルフになっています。

ここ数年、味噌汁から遠のいている生活なのでウレピーーー!

当店は、赤味噌汁です(3回お替わりしました)


暫くして<土鍋>が出て来ましたよ!

自分で好きなように食べるのね~ 良いじゃないか~(でも外気温は37℃)

気にしない気にしない!!(^▽^)

土鍋の蓋を開けて中を確認!


店員さんがあれこれ行ってくるけど・・・マジ知ってるんですけど!!

自分でやるからいいよ!と遠慮しました。店員さんは<もつだけは良く煮て>と云ってたけど、自分で料理できる人なんですけど私!

赤子鳴いても蓋取るな!

火に掛けて待つ事暫し、土鍋から湯気が噴き出したらタイミングです・・・と。

そりゃ~蓋開け無ければ、吹き出してしまうサ!


おーーーグツグツですよ!(猛暑日だけど)

さぁ~1杯目を取り分けて・・・


準備万端ですよ!(猛暑日だけど)

まずは肉団子(3個程入っています)と野菜を、パイルダーON!

コロナ爆発以来、外食らしいランチだよ~(涙)


豚バラ肉と豆腐も張っています!

早速食べると・・・ア~チッチーチッチ(郷ひろみ的)辛さは、キムチ鍋レベルです。

そうキムチ系の味わいです。

美味しいですネェ~ 野菜はモヤシ・韮・白菜などです。


鍋を見つつ頃合いを見て、火加減調整して弱火! 汁を残しておきたいからね!

ご飯2杯目をお替わりに・・・ご飯盛り付けくんが調子が悪そうで・・・大きなお櫃から手で盛り付けました!



2杯目のご飯は、玉子かけご飯化ですよ! そこへ明太子をTOPへ添えて~

鍋から最後を取り分けると・・・


モツ!そうモツが2個出て来ました。

汁も全部残さず取り器へ移動ですよ! 勿体ないからね~

久しぶりに<1人鍋料理>を頂きました。 熱々でピリ辛(猛暑日ですけど)なので、自然と顔から汗が滴り、紙エプロンに滴が・・・

久しぶり食べた<赤から鍋>ですが、ランチ最高レベル5は小生には入門編クラスです。

テーブルには、調味料(添加剤の類い)などは設置されて居ません。

だからやむなく素のままで食べましたが、出来れば一味とか七味唐辛子を置いて欲しいです。

店内は、結構入りがよく前店の博多屋台やとはウンでの差!

しかしレジに居た年配男性の接客態度が・・・小生としては再教育指示ですね。(無愛想)!!

お客様には愛想よくですよ!

因みに支払くんが設置(かつやと同じ)で、お客さんがお金を入れて精算するタイプです。


コメント