五木食品<ざるラーメンゴマだれ>を冷やしぶっかけにしてみた!

 梅雨も明けていない7月17日海の日は、猛暑日であった・・・秋田は豪雨に見舞われているなど、誰が見ても異常な気候!

さすればランチは、熱々より自然とヒヤヒヤに手が出る。

先般、鳥中華の冷やしを頂きましてねぇ~ その時に同時に購入していた五木食品の<ざるラーメン>を、アレンジして食べようかと・・・


ざるラーメンとは、要はざる蕎麦のラーメン版だよ!

しかし、そのままで食べた感想が記事になるか?てな感じなので、最近アレンジインスタント麺を行っているので、今回もアレンジね!

まずは商品自体を・・・・


2食分なので、すべて2づつね! 麺は100g×2の構成です。

真夏日にやりたくないことは、<火>を使いたくない!に尽きるだろう。 出来ればレンジでチン!としたいが、流石に乾麺でチンは出来ないし・・・そこで2束の麺(200g)を一気に茹でてしまえ!です。

どうせ茹であがり後で、250g位だから二郎の<小>よりはライトである事は、間違いない!


麺を茹で、良い感じで一気に水道水を流し入れながら、排水して滑りを取りつつ冷水で〆て用意した器に盛り付けて完成!


どうだ!涼しげにするために<ガラス>の器に、ゴマだれつゆを底に入れて麺を入れて、茹でモヤシと白髪ネギとミョウガと焼豚です。

冷やしラーメンゴマダレ味です!



冷やし中華では無く、冷やしぶっかけラーメンとして食べましたので。ざる的にただ麺だけ食べる感じでは無く、ラーメンとして食べた感じが残りましたね!

今年の猛暑を乗り切るには、気分を変えつつ体力維持をしていかないとね!


コメント