とんかつ神楽坂さくら 相模大野店初訪問! 寿司屋の跡地が<とんかつ屋と焼肉屋の長屋>

 かっぱ寿司が経営が傾いているようで、店舗を閉店している・・・相模原市は、75万人を超える大政令指定都市である! だから市内のあちらこちらに回転寿司の店舗は有るわけで、その様な中でかっぱ寿司は完全撤退したのよ!

これはダレが考えても、経営が厳しいと思うのは当然で・・・その跡地に出来たのが・・




こちら! とんかつ<さくら>であって、右隅っこに牛角食べ放題店相模大野が、同時に開店したのです。

コロナに流行してからというと、かつやとか松のやのファストフード系の<とんかつ>ばかり! 唯一小田急相模原の<ことぶき>に行ったぐらいヨ!

実は今回の立地は、お隣に<かつや1号店が有るのだ!!!

何と挑戦的な場所に開店したものだ・・・


だが同じとんかつ屋でも、完全にターゲットが違ってくるだろう! あちらは1,000以下で通りすがりの人を軽くキャッチする感じだけど、さくらの方は殆どのメニューが1,000円超えでランチを安く済ませよう!と日と向けではない(お呼びでは無い)

小生2019年迄は、五反田店へ数回行ったことが有る。

今回数年ぶりに<さくら>訪問です。

店内は、入ると直ぐにカウンター席とテーブル席の一部がある。 白木が基調で明るく清潔感がありハイソな感じがする。


勿論ランチタイムメニューも存在していて、数少ない1,000円以下メニューとして存在している。

大体カツ丼でさえ支払は、千円超え!!(^▽^)

今回は初訪問だけど、リブロースが食べたくて<厚切リブロースかつランチ1,540円>を注文です。リブロースは、脂のサシが多めで脂身を味わい人向けかな・・・

盛岡に5年間通っていた頃、かつ壱と云う店でリブロースかつを食べてねぇ~

ロースより柔らかい食感が・・・懐かしい!


テーブルに置かれている調味料は、この様な感じです。

ソースは辛口と甘口が揃えてあります。

注文時店員さんが『20分位かかりますが・・・』と行ってきたけど、ノープロブレム!と回答してWaitingTimeね!

はい!出て来ました~


本日のサラメシです! 御飯は土鍋御飯で出て来ました。

御飯はお替わり出来るけど、2杯目からはお茶碗に盛られて出て来ます。


土鍋御飯は、この様な感じですよ! しかし5月中旬に開店して、もう土鍋が欠けているのかよ! 扱いが荒いんじゃ無いのかねぇ~ これイメージダウンだよ(と思うのは私だけか?)


この土鍋御飯を、一気にお茶碗に盛り付けると上の感じになります。

因みに、お替わりした御飯は普通にお願いして出て来たのが、下の状態です。


隣の男性が、土鍋はいいからお茶碗で直接出して!それと大盛にしてね!と頼んでいたのを見たが、大盛は最初のお茶碗の量より多かったです。

さぁ~本日のスター! リブロースかつです。


キャベツはお替わりOKですよ! この辺は和幸と同じだね!

一応メニュー上では、230gと記載があります。


断面は、この様な感じですネ~ 右端の部分です。

シジミ汁(お替わりOK)の椀蓋を、皿代わりして辛口ソースを投入!

早速頂くと・・・柔らかいじゃないか~ ファストフード系のトンカツとは違うねぇ~

これは揚げ油や、揚げ時間・温度等でかなり変わるから~


今回、超久しぶりに<とんかつ屋>で美味しい<とんかつ>で、御飯2杯とキャベツ少々お替わりを完食しました。(瑞々しい千切りキャベツは旨い!)

勿論、味噌汁もお替わりしています。

次回以降は、ロース&ヒレカツランチか? 日替わり4種盛り 各1,210円を食べてみたいね!

御馳走様でした~


コメント