サンヨー食品 名店の味 桂花 赤マー油仕上げ 辛口熊本豚骨拉麺を食べてみた!

 桂花と云えば<熊本ラーメン> 渋谷にも支店があり偶に食べに行ったなぁ~

経営難に陥り、どこかの大型チェーン店の傘下に入り今に至るね!

特徴は、豚骨スープに黒いマー油と呼ばれている焦がしニンニク油が表面を被うやつね!

そう!<なんつッ亭>といえば、あ~あれかぁ~ですよ。


メーカーHPをみると・・・

熊本の人気ラーメン店「桂花」の味わいを再現し、期間限定で赤マー油の辛みを加えた辛口熊本豚骨拉麺です。

張りとしっかりとした噛み応えがあるコシの強い中太のちぢれめんです。また、めんがちぢれているのでスープの絡みもよいです。見た目、食感において、お店のめんの雰囲気を再現しております。

まろやかで濃厚なうまみの豚骨スープに、香ばしくコクのあるマー油と、ピリッとした辛みの赤マー油を合わせました。豚骨スープとマー油のコクに赤マー油の辛みが加わって、クセになる味わいになっています。

具材はチャーシュー、茎わかめ、焦がしガーリック、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。


めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維)、スープ(ポークエキス、デキストリン、食塩、豚脂、たん白加水分解物、糖類、香味油、調味油脂、植物油脂、ガーリックペースト、チキン調味料、ガーリックエキス、酵母エキス)、かやく(チャーシュー、茎わかめ、ねぎ、にんにく加工品、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、乳化剤、酒精、カラメル色素、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、パプリカ色素、クチナシ色素、カカオ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

桂花か~懐かしさも有り期待したいところだけど・・・小袋が4つで、3つはスープ関連で後入れです。


具だけ入れ熱湯を注いで5分待つのだゾ! ラファエル!! OK?

さぁ~こんな感じよ~


茎わかめなんだね!(緑色の)この麺はノンフライ麺の様だね!

さぁ~これに<赤い小袋=液体スープ>を入れて、次に青い小袋=仕上げの小袋を投入!

最後に黄色い小袋=マー油だよ!を投入してかき混ぜる!


完成だよ~ マー油は独特の姿になるねぇ~ 本家桂花の丼も小さかったなぁ~

いつもなんで大きくしないんだ~と当時思っていたけど、大きくすると消費するスープが増大するから・・・原価低減だったんだなぁ~ (^▽^)

しかし何だか寂しい姿なので・・・


茎わかめがあるんだから、増えるワカメを追加投入!!

少しは見栄えが良くなったでしょう?

さぁ~スープから飲むと・・・



おーーーーー熊本ラーメンだよ!! 濃い口の豚骨スープにマー油(焦がしニンニク油)の独特の風味! 麺は油揚げ麺と違い、生麺感覚の食感ですよ!

本家は、もう少しだけ細めのストレート麺だったような・・・気のせいかな?



今回の桂花のカップ麺だけど、高菜漬けとかも用意しておけば、尚更らしくなるだろうと思う程の出来映えですな!

辣油だけど、辛くは無いので心配なく食べられます。

御馳走様でした!


コメント