サッポロ一番 刀削風麺 担々風まぜそばを食べたけど・・・シャージャー麺みたいだね!

 今日はサッポロ一番ブランドの新商品<坦々風まぜそば>!

パッケージは派手目で、スーパーの様な広い空間でも目に付きそうなデザイン!(だから買ってしまった)


メーカーHPを見ると・・・

食べ応えのある刀削風麺、花椒のしびれる辛みが特徴の担々風まぜそばです。

特殊切り刃を使用した、ちぢれめんです。めんの厚みの違いにより、スープの絡みがよく、つるつるとした食感としっかりとした食べ応えを楽しめます。

赤みそのうまみをベースに、ねりごまのコク、唐辛子、ラー油の辛み、花椒の辛みをきかせた担々風まぜそばスープに仕上げました。

具材は肉そぼろ、ねぎの組み合わせです


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩)、スープ(糖類、ねりごま、植物油脂、豚脂、食塩、みそ、ポークエキス、しょうゆ、香辛料、デキストリン、香味油、酵母エキス、大豆加工品、ポーク調味料、発酵調味料)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、乳化剤、かんすい、クチナシ色素、カラメル色素、パプリカ色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

カップの中から小袋3つが出て来ました~ 刻み玉葱を別途用意しています。


まぜそばとか焼きそばって、スープが無い分そのままで食べると寂しい!

だから今回は、自前で生の刻み玉葱を用意しています。

緑色の小袋以外は、後入れなので早速熱湯を注いで、3分待つのダゾ! トム!! OK?

は~い3分経過後は、この様な状態です。


見てからにして、もっちり感がある平打ち太麺だねぇ~

因みに用意した玉葱が無ければ、具はこれだけね!(寂しいでしょう)

それでは粉末スープから、調味だれを入れていくゾ!



これで箸により、かき混ぜながら全体に行き渡らせる作業~


これで基本完成なのです。

これじゃ~ねぇ~ (^▽^)


この刻み玉葱の出番ね! これは生の玉葱なので辛味もあるし、シャキシャキ感もプラスされますよ!

1/8個分位の玉葱ね!


さぁ~かき混ぜてから頂きます。

かなりモッチリした食感の麺  焼きそば系とは食感も違いますね!

辛さとか痺れだけど・・・無い!(に等しい) そこで七味唐辛子をプラス~


食べ進むと、麺の表面から水分が乾いてくると麺がベタつくというか、麺と麺がくっつきやすい状態になってきます。

固さは柔らかめなので、追加で加えた刻み玉葱のシャキシャキ感が無ければ、なんだかブヨッとした麺だけ食べてる感じですネェ~

これ坦々風と云っているけど、ジャージャー麺みたいな感じですよ。

完食後の感想としては、商品としてはイマイチとしか云いようが無いかなぁ~

たまたま自前で生の刻み玉葱を用意したから、少しはマシだったけど・・・・


コメント