流石に30℃を超えたら、ランチは<冷し>がいいなぁ~ 冷やしつけ麺スペシャル!

 関東圏は暑さ全開モードで6月なのに30℃を軽く超え~


これじゃ~熱々の味噌ラーメンや、背脂チャッチャ系は避けて通りたいかも!

特に背脂なんか、自分が背脂出してる始末だよ~ (^▽^)

そこで<つけ麺>という選択肢がある日本のラーメン!

しかしつけ麺も、つけ汁は温かい!!

そこでつけ汁を、冷たーくしたのが<冷やしつけ麺>だね! 今回は壱鵠堂の<冷やしつけ麺スペシャル大盛920円>ですよ。


ハイ! これが本日のサラメシ(サラリーマン飯=社会人の飯ね)

つけ汁椀、メンマ・味玉1/2と長ネギ・チャーシュー3枚皿、通常1.5玉を大盛にしたので2玉の麺に海苔2枚、中央の小皿は<魚粉>です。


大皿に盛られた麺ですが、通常は敷板を噛ませた上に盛られているらしいけど・・・今回は敷板は無く皿に直に盛られています。

麺は、中太ストレートでツブツブが見えるでしょう?(写真をクリックすればHDサイズに拡大表示されます)

これは全粒粉麺と云う事ね~ だから白ポクなく若干色が付いています。


つけ汁(ツユ)は、冷たーくヒンヤリ~で味は若干酸味のある(冷やし中華の醤油ダレ程なく酸味抑えめ) これにテーブルにあるフライドガーリックを入れ魚粉を投入です!


葱とメンマも投入して純部万端、頂きます!!

麺も冷水で〆られているようで、冷たくて弾力のある(コンニャクに近い位の弾力)麺です。


おーーーっと、これは真夏にはピッタリだねぇ~ 通常版の<つけ麺>だとコッテリしているケースが多いけど、今回のは冷やし中華の<つけ麺版>の感じなのでアッサリしている味わいです。


チャーシュー3枚を、ヌルくなってきた<汁>へ投入し、暫くつけ込んだ状態で麺を食べ進めるとチャーシューから脂というか旨味が、汁に溶け出して味が変わって来ます。

最後の方で、チャーシューと麺を一緒に食べて完食!

前回、つけ麺醤油スペシャルを食べた時<コッテリ系の旨さ>だったけど、今回のはアッサリして爽やかな完食感です。


そうそう味玉1/2を忘れていたので、デザート代わりに頂きました。

朝 トマト野菜スープを飲んだだけなので満足満足!のサラメシでしたよ!

御馳走様です。


コメント