相模原市淵野辺 鶏白湯タンメン&カレー 梵蔵 初訪問!!

 今日はチャリ男を駆って、JR横浜線の淵野辺駅辺りへサラメシ旅!

今回は以前来たときに、こんな処に・・・と目星を付けていたお店<梵蔵>です。


隣が<とんかつ屋>で、その隣が<一品料理屋>さんと小生には、この上ない立地条件です。

梵蔵は、どうもタンメンがメインで、別立てで鶏白湯を使用したカレーを提供しているみたい!


カレーを見ると<わんぱく盛カレー>なる、デカ盛り擬きもあるじゃないか・・・

しかし今朝は、お米を炊いて残り物で定食(ご飯)を食べているからなぁ~ だからご飯は圏外へ


これチキンが残り物で、あとは用意したモノね!(^▽^)

炊きたてご飯は美味しいねぇ~(6:30ね)

さぁ~てと13:10とうちゃこ!


店内に・・・客は居ない! だ・大丈夫か?と少しばかり不安になったけど、ビニールが上から垂れ下がっている入口を潜り店内へ

夏場は風通しにはいいだろうけど、冬場は寒いだろうなぁ~なんて思いつつ店主から『お好きなところに座って・・・』と促された。

まぁ~確かに誰も来そうも無いし・・・失礼

メニュー拝見!


やっぱり初見の日は店の一番のうりを食べないと・・・そうなると鶏白湯タンメンになるよなぁ~ 心の中に『特製味噌タンメン』と囁いているが・・・ガマン!


お!鶏白湯タンメンについて、ウンチクが書かれているゾ!

へぇ~ 1人前ずつ(写真を見ると<づつ>と書かれているが、本則は<ずつ>なんだよねぇ~とツッコミ)作るから時間が掛かるらしいけど、今は問題無いだろう~私1人だからね!(^▽^)


出て来ました~ 本日のサラメシ~ 鶏白湯タンメン!!!

お前に喰わせるタンメンはねぇ~!!てヤツですかねぇ~(^▽^)

若い頃は、タンメンなんて目にも止まらなかったけど・・・歳を重ねて食べるようになりましたよ!


白胡麻が掛かっていて、テーブルにも白胡麻ゴリゴリが置いてあります。

店主から『この生姜をスープに混ぜて食べて下さい』と。


丼は、小ぶりだけど結構タップリですねぇ~ タンメンは外国人の人には何それ?的なモノだろう。 日本にラーメンを食べに来る人旅人は多いだろうけど、タンメンとか二郎は効かないよなぁ~ タンメンは、中華鍋で野菜を炒めてスープで少し煮る!

そうして野菜の味わいが、スープにでて・・・基本は<塩>で醤油は殆ど見ないですねぇ~


今回のは、モヤシ・キャベツ・人参・玉葱・韮・黒キクラゲ・赤緑パプリカ・豚肉等です。

早速スープを飲んでみると・・・旨い! これはもしかして瓢箪から駒じゃないか?

客がダレも居ない店で不安だったけど、何処かに消えてしまったよ!

これは美味しいですねぇ~ 生姜が利いて締まる味わいのスープ!!


今日のサラメシは<当たり>ですよ! 800円を払うとき店主へ『美味しかったです!』と伝えたら『また来て下さい』と返されました。

もちろん来ますよ! カレーだって食べて見たいしね!

店構えは、若干ジャンキーだけど臆さず店内へお入り下さい。

お水はセルフですよ! (^▽^)


コメント