GWスタートは、久しぶりに新店探査で見つけた<まる壱>初訪問!

 2023年ゴールデンウィーク(日本では連続休暇が続き週)がスタートし、小生は喪中なので何処へ行く予定もたてず近郊をチャリ男で巡る予定!

それも今まで未踏のお店が有るか?の探査ね!

そんな初日に見つけたのが、本日のお店<まる壱>という名のラーメン店です。


なんでも2021年7月に開店していたらしい・・・でも場所がメイン道から横に入った住宅街に隣接するあたり・・・その様な場所は、意図的にチャリ男で走らないと行かない。(^▽^)

今回も旗竿が目に入ったので。やって来た偶然なのです。

時間は11時手前で、人通りは散歩する人がチラホラ・・・道は、渡しの住まう地域より広く5m道路かしら・・・


開店は11時となっているのをスマホでチェック!

まだ15分ほどあるので、もう暫くチャリ男で周辺を探査! 先日最後の訪問をした大勝軒金太郎が<肉チャーハンとサワーのお店>となっていたし、支那そばやさんも少し値上げしているけど営業準備中~ 暫く支那そばやさんにも云っていないので、気になったけど今回は<まる壱>にしよう!


11時15分頃戻って来て初訪問だす! この日は風が強くて・・・店の前に交通表示板の柱にチェーンで括り付け駐輪!

店内に入ると、店主が『いらっしゃ~広い席にどうぞ~』と云うので、一番店内が見えやすい地に席に着席!



GW(ゴールデンウィーク)初日の土曜日11:15だと、まだダレも居ないよねぇ~

この日は国道16号も八王子方面は、相当な車がでていたしなぁ~

一応メニュー紹介!



どんなラーメンなのか?壁を見ると紹介が・・・



長崎の煮干しと鹿児島の鰹、北海道の昆布をベースとしているようですね!

これは昨今の動物系の油ギットリとは違う様だねぇ~ メニューを見回し、店に入る前に目に入った<今週のオススメ ワンタン麺1,000円>にしてみるか・・・

それと味を何にするか?だけど、メニューの基本としてオススメを先に記載、料理は縦メニューならば上位で横並びならば左側)、横メニューならば右端に書かれるのが鉄則!

こちらは<塩・醤油>と書かれているので、<塩>が売のようです。

ワンタンラーメン<塩>をお願いし、柚子を無料でのせてくれるようなのでお願いしました。


はい! こちらがGW最初の外食ランチ<ワンタンラーメン塩>です。

丼のサイズにしては、スープの量が少なめというか抑えめですねぇ~

これは飲み残しがあるスープだと勿体ないので経費削減か・・・無駄にしたくない。


早速スープを飲むと・・・旨い! 塩の角張ったところが無く、円やかなマイルドな味わいのスープです。 これは・・・当たりだな!

魚さかなした処はなく、昆布による味わいがしっかりと感じます。

若い人(味覚経験の浅い)には、好まれないかも知れないけど20年以上食べ歩きしている、小生には奥深い旨味が良いねぇ~

麺はコシと云うより、スープに合わせるためにうどん系に寄せた感じの、ツルコシ麺ですナァ~ 


ワンタンも5個入っていて、餡もアップリ目! これは良いですネェ~

小指の爪ほどの餡しか入っていないワンタンなんて・・・ただの皮だけ食べてるみたいだけど、こちらのはしっかり具がある!

スープは、下の写真をご覧お通り・・・旨味が出ている美味しいスープ!!


今回初めて訪れたお店でしたが、決してアッサリしているわけでも無く、コッテリもしていません。 アッテリともやや違い和風系ともやや違う。

GW期間中有効のサービス券を頂いたので、もう一度訪問して<塩かつ丼800円>でも食べてみようかと・・・


コメント