北里大学通りにある老舗中華料理<パクちゃん>初訪問!

 最近、新規開拓が出来ていない・・・大きな悩みである!

小生は<食べ歩き>をモットーにしているのに~と云う事で、久しぶりに相模原の病院の雄<北里大学>通りにある老舗と云っても良いだろう中華料理の<パクちゃん>と云う店へ


パク? =白?なのだろうか??? 2階が自宅では無さそうです。

この辺は<味噌の頂>というラーメン屋や、馬車道やらなにやら飲食店は散らばっているけど、今まで素通りしていました(それだけ未踏の店が無くなったのか)


GoogleMapで開店時間が11:30となっていたのでやって来たら・・・すでに4人2組が店内でガッツリ食べているじゃないか?! どうみても11時開店とみた!

店内は、テーブル2卓、小上がり座敷テーブル3卓(?)とJ字のカウンターです。


さぁ~て何にしようか?とあちこち目をやると目の前の上!

長~いメニュー板・・・1枚の写真に入りきらないよ~ 結局2枚撮りになりPCでパノラマ合成となりました。

やっぱりPCでPhotshopelementsでも入れてあると助かるねぇ~ 実際の写真はハ型になててねぇ~ それを合成させて更に歪み補正機能で、上の写真にしました。

さて右端を見ると塩・正油ラーメンが550円? 安いじゃないか~

その上を見るとセットメニューが張られているけど、よーくみると正油と塩で値段に50円の差異があるじゃん!! しかし右の方に目をやるとB正油とA塩セットは同じ値段だよ・・・これは如何に???

まぁ~細かなことが気になるなら頼まなきゃ~いいだけサ!

結局、初訪問なので一番店をしるならシンプルなラーメンだろう~それも正油でね!

正油ラーメン550円+大盛100円=650円を選択です。

厨房は、老夫婦と娘?知り合いか?女性1人で、老婦人が麺茹で等を、麺系を担当しているようです。


ハイ!出て来ましたよ! これで650円ですよ!!! 正直、値上げラッシュの現在に置いて、神値段ですな!750円でも可笑しくないよ!

海苔1枚、ワカメ、メンマ、焼豚、長ネギと昔ながらの中華そばスタイルですよ!

まずはスープを1口・・・これは・・・生姜が利いている切れのあるスープ

直ぐに生姜いにより切れ味が、靴の中に感じました。


まったくクドさなどなく、良い感じの油加減と正油レベルです。

そう言えば<醤油>を<正油>というのは、北海道がそうらしいですね~

でも私が、子供の頃の昭和40年代では<正油>と書かれていたのも普通だったけど・・・


麺は、茹で加減もバッチリで柔すぎる直前位です。これは経験値で麺を上げているな!

大盛感は・・・多かった! 結構しっかり大盛で230gは有ったろう。

途中からテーブルにある・・・


辣油を少し垂らしたのですが、胡麻の風味と辛味もしっかりある辣油ですよ!

最近は、色合いだけ辣油だけど風味もクソもない辣油擬きを置いている店も多くてね!

初訪問で悪く無い昭和の<中華そば>を頂く事が出来ました、次回は是非<飯>モノを試して見ようかと思います。

店内は、小綺麗にされてますよ!(GoogleMapで汚いと書いている人が居るらしいので)


コメント