つけ麺や冷やし中華がリリースされ始めたので早速!冷やし坦々つけ麺を食べよう!

 今年のGWは、コストUPしているので(燃料費など物価高騰)旅行など避けようと判断した小生。 まぁ~喪中でもあるので大人しく!ですな。

さてと暖かくなってくると、飲食店は<冷やし>ものをリリースしてくるよなぁ~

壱鵠堂(伝丸)の4月のクーポンが残っているので、利用しないと持ったいないよ~と云うことで、クーポンを盛って壱鵠堂へやって来ました。


4月25日から<冷やしつけ麺>の期間限定を2種類リリースしていて、坦々つけ麺を頂きにね!

壱鵠堂で<つけ麺>を食べるのは、何年ぶりでしょうかねぇ~

タッチパネルを操作して、冷やし坦々つけ麺850円をポチ! サイドメニューへ画面が遷移したので<麺大盛 0円>のアイコンをポッチな!

その食券とクーポン▲80円引きを差し出して注文完了! 80円が帰って来て770縁となり、新しい5月度分のクーポンを頂きました。


さぁ~こちらが本日のサラメシです! 冷やし坦々つけ麺1.5玉+大盛0.5玉で2玉分になります。

坦々系は、店で食べるの久しぶりですよ~ 麺を見ると・・・ツブツブが見受けられる。



全粒粉の麺ですねぇ~ これが冷水でしめられてヒンヤリした舌触りです。

食感的には、ツルプリした中細麺で夏らしい瑞々しさを感じますよ~


具材は別盛で添えられていて、焼豚と味玉1/2の葱&メンマ!

坦々つけ汁は、この様な感じで・・・自分仕様にフライドガーリックと辣油に七味唐辛子を加投入しています。



それに白い皿に、花椒が添えられているので全て投入~

早速、麺を浸けて頂くとヒンヤリした感じで、中々イケるぞ!


坦々つけ汁は、作り置きしてあってペットボトルか何かで冷やされていたのでしょう、しっかり冷たかったです。

麺量300g位でしたが、汁が麺によく絡みついてスープ割りを頼むほど残ってなくて完食です。

壱鵠堂って基本<北海道ラーメン>がメインですが、流石に真夏に熱々の味噌ラーメンは避けたい処でも有るので、夏になる前に<冷やしつけ麺>チェック致しました。

山田うどん食堂でも、冷やし中華と冷麺始めたんだよナァ~


コメント