質素な店構えで隣が行列店の<ごはん部>と云うお店でサラメシ!

お店とは時に、隣が繁盛店や行列店の場合がある。

今回もそうで隣の<遊喜や>と云う海鮮系のお店で人気がある!


でも目的のお店は、右側の<ごはん部>というお店です。

時間は11:50で左の店は、既に5~6人の待ち行列になりつつあるのに、右のお店はダレもお客さんは居ません。

チャリ男を止めて『やってます~?』と聞いて店内へ1番乗りみたいです。

全く飾りっ気の無い白基調の店内で、最初に『店内ですか?持ち帰りですか?』と聞かれ、店内と回答していちばんTVに近い場所に着席! メニューは何処に?すると壁に・・・


これがメニューか・・・幾らかは書かれてない・・・あ!あった厨房前のカウンターに店内700円、持ち帰り600円だって~ メニューは左端のボードに・・・値段は厨房前のカウンターに・・・営業時間の修正が4/16から11:00~14:00のランチ営業~と書かれたホワイトボードに・・・

まぁ~いいんだけど、何とな~く適当な感じがする・・・・(^▽^)

さてと何にするか? 初めてだし最近牛肉食べてないし、お昼にライスも食べたいしと云う事でローストビーフ丼を選択! すると『ごはんの量は?』と聞かれたので?

すると『大盛無料ですが・・・』

大盛の量を聞いたら、丼の縁ぐらいまでと云うので男なら食べ切れそうな丼サイスなので大盛にしました。

そのご飯の上にタップリ展開したローストビーフは小さいサイズで、1枚が1口で丁度良い感じです。


こちらが本日のサラメシです! これだけローストビーフが乗っているとは・・・想像を超えてきた。

肉の上には岩塩らしきモノが、デフォルトで掛かっているしご飯にも醤油系のタレが掛けられています。

お供の小さなサラダ?に豚の角煮2個が乗っています。(^▽^)


丼ですが、小さめのタイプで大きめのお茶碗てなかんじですな!

そこに、肉の真下までご飯が盛られて肉になってます!(日本昔話もりだったら不味かったけど、これならいけそうだ)


卵黄を崩して頂きま~す! 久しぶりの肉肉しい~ランチだよ~ コロナ前は、月~金は何時もそうだったけど・・・

ご飯には甘めの醤油ダレが、既に掛けられていたので追いソースは必要とせずに頂きました。 肉のサイズも小さいので、丁度1枚で1口ご飯になるので食いちぎる必要はなしです。


最近、あまりご飯(ライス)を食べていなかったので、胃袋が嬉しい~と云っております。

ご飯の量は、通常のお茶碗3杯分程度でしょうかねぇ~


最後に、お口直しで豚の角煮レタスを頂きました(^▽^)

すると店主が動き出して・・・デザートが出て来ました~ 驚


これで税込700円?(テイクアウト600円) 凄くリーズナブルなご飯でした。

食器を返却と書かれていたのみたので、千円札と共に渡すとお釣りはカウンターに置かれて居たジャリ銭から取ってくれ~となっていて300円を取り見せて店を後にしました。

左の店に来た人達は、こちらのお店を知っているのかなぁ~ そうそう学生らしき男性2名が持ち帰りで来店しました(それ以外は・・)

御馳走様でした~


コメント