【あまちゃん再放送記念】宮古市魚菜市場と丼のおいかわ!Part1

2023年4月3日 本放送より10年ぶりにBSで再放送が始まりました!

下の写真は、久慈駅前にある<観光協会>が入っていたビル!(想定ね)


※2014/1 時点(多分今は飾れていません)

長かったなぁ~ 役者さんのドタバタがありNHKも苦慮していたのでしょう。 それがほとぼりも冷めた・・・と云うところでしょうかねぇ~

小生も2013年12月頃から岩手県 県北地域に2018年末迄50回以上訪問しました。

しかし岩手県は四国がまるまる収まるぐらい広いのよ~ (^▽^)

小生は盛岡まで<はやぶさ>で~ その後はレンタカーで盛岡から北をグルグルと・・・

まぁ~仕事の他に、楽しみはご当地食べ歩き~なのよ! これが無きゃ~やってられんよ!(^▽^)


宮古市 盛岡より東へ一直線~ 車で2時間位で宮古市に着きます。

峠越えをしてひたすら走るのね!(^▽^)

底に有るのが<魚菜市場>

文字通り目の前の海で獲れた<魚介類>と野菜類の市場で、建物の中央では<バッパ>連達が野菜類を持ち込んで、朝イチの如き光景が広がります。





そこでサラメシを食べるには・・・<おいかわ>さんでした。

市場の外に本店がありますが、市場内のお店は駐車場が市場のを利用できる! これは外者には判りやすく助かる!



※2014年当時

魚系の定食や丼を頂けます。

こちらで食べたのが・・・天丼!


それと海鮮丼!!


流石に市場内の魚介類は<安い>! 東京圏とは鮮度と値段が違うヨ!

宮古市は、市庁舎も新築され立派な建物に変わり・・・しかし三陸鉄道 乗りたかったなぁ~ (^▽^)


コメント