鳴沢村の大衆食堂<ふる里のけむり>初訪問 富士山の麓辺り~

 今日は土日の渋滞を避け<金曜日>に富士吉田へ、久しぶりにご当地グルメ探索を~と愛車アスリート君で高速を使わずにやって来ました。

富士吉田市内に入ると、外国人が・・・コロナ前とまではいかないけれど、そこそこ居るじゃない!!

北口本宮富士浅間神社の鳥居の処は、まぁ~人の山・・・ 観光バスを見ると社内は外国人!

徐々に戻って来てるのね~ これでは土日は・・・まぁ~来ない方がいいな。


まずは富士吉田のうどんを買うために道の駅なるさわへ

時間は10時頃で、ちょろっとお客さんも・・・でも若い人は少ないね!

吉田のうどんを2種類(メーカー違いと価格違い)を違いがあるのか?購入!


それでは1軒目として大衆食堂へ行ってみるか? カーナビで調べたけど・・・この辺りって番地を入れても・・・・データが無いよ!(^▽^)

信号機の<大和田西>だけを頼りに車を走らせ、この辺りを曲がるんだな?!と。


この道を街道から入って来る・・・この看板が目印ね!

丁度11:00にとうちゃこ~ さぁ~ランチだぞ! 車は私だけ~店内に入ると客は無し!

まぁ~ランチ前だからなぁ~


店内はこの様な感じで、右奥に厨房~ どうも家族経営で祖母・父母・子供達でやってるみたいですね! 席に座ると山本舞香的なお嬢さんがお水とグラスを持って来てくれました。

さてメニュー拝見!




朝7時から朝食営業しているのかぁ~ 早いねぇ~ この辺りの仕事人向けだね~

正に大衆向けだよ!

定食・丼モノ・カレー・麺系と揃っていて、どうも辛口カレーライスが店のイチオシの様だなぁ~ 外の目印看板にも書かれているしね!

GoogleMapを見ると、UPされているのはカレーが圧倒的じゃないか~

同じモノ注文しても、小生のプライドは・・・そこで【迷ったらコレ!セットメニュー】となるので、ここから選択だな!

最近ハンバーグを食べてないので、ハンバーグとからあげ1,260円にしよう!

山本舞香ちゃん系のお嬢さんに、唐揚げって何個乗ってるの?と聞くと、2個です!と回答。

それじゃ~これをお願いね!


お嬢さんが奥に消えて、何やら確認して居るようで『鶏唐は3個ね』と・・・そうなのか~

お嬢さんがわざわざ知らせに来たので『聞こえました~』

待っている間の10分ほどで、3人組の家族と4人組の工事業者らしき制服男性が来店。

それと70歳台と思える爺さんが来店し、ビール大瓶2本と何かを食べ出した・・常連みたい・・・いいご身分だなぁ~ オイラも憧れる~(^▽^)

さぁ~出て来ました!


今日の鳴沢村ランチです。

鶏唐とハンバーグに目玉焼き、味噌汁とお新香ですね!

まずはオカズからご紹介~


ハンバーグですが、結構固めに焼かれていて・・・焼きすぎじゃないの?とツッコミを!

デミグラスソースは市販品でしょう。

鶏唐の衣は、片栗粉?でしょうか揚がり具合がカリッとした感じで3個のってます。

コロナで最近この様なランチ食べて無かったなぁ~ それもやっと明けてくるのかなぁ~

ご飯は炊きたてホクホクで・・・




目玉焼きを移動させて、黄身を崩しつつハンバーグや鶏唐を頂きました。

工事業者の男性4人は、麺とのセットを注文してるみたいで、結構ボリュームがありそうでしたよ!

また来店して、別のメニューを食べて見たいですね!


コメント