明星 新華園本店 釜石ラーメンを見て、昔を思い出したゼ!

 今日はスーパーで偶然見かけたカップ麺! 岩手県釜石市の<ご当地ラーメン>らしい・・・


釜石市は1度だけ2014年頃に行ったなぁ~ その時は電車でゴトゴト・・・

釜石駅に降り立つと・・・シーーーン 静かだ・・・


東日本大震災から約2年9ヶ月経った頃です。レンタカーを借りて北三陸を北上したけど、なーんにも無い町だったなぁ~思わず車を止めて写真を撮りました。


そんな釜石も大分変わったろう・・・・

さてとメーカーHPを見ると・・・

岩手県釜石市で親しまれる釜石ラーメンの発祥店「新華園本店」の味を再現。釜石ラーメンらしい「しなやかな麺」と「琥珀色に透き通った醤油スープ」は、どこか懐かしさを感じる優しい味です。


めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、植物性たん白、大豆食物繊維)、スープ(鶏・豚エキス、しょうゆ、植物油脂、香味油、香味調味料、糖類、たん白加水分解物、食塩、香辛料、醸造酢、酵母エキス、かつおエキス、ローストオニオン粉末、にぼしエキス、かつおぶしエキス、昆布エキス、さばぶし粉末、しいたけエキス)、かやく(チャーシュー、メンマ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、かんすい、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、乳化剤、酸味料、カロチノイド色素、香料、香辛料抽出物、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

カップを開封すると小袋3つ 具・かやく入り粉末スープ・液体スープです。


具だけを入れて熱湯を注いで4分待つのだゾ! ジリアン! OK?

今回は、豚増し葱増しでお願いしています!(^▽^)


4分経過後、開封するとこの様な感じ~ そこへ粉末スープと液体スープを投入!


麺を解しつつ、スープを混ぜて最後に豚増し葱増しをトッピングして完成です!


旨そうじゃないか~ そりゃそうだ~ 焼豚は2枚も入っているし葱もあるからね!

早速スープから頂いて見ると・・・淡麗な味わいの醤油スープだよ!

確かに懐かしさを感じさせるスープ! 確か宮古市で食べたラーメンも、淡麗な醤油スープだったのを記憶しています。 東京圏で食べる豚骨ベースの脂多い~のとは真逆ですよ!


麺は、確かにしな~やかな麺でコシの有る男麺と云うより、女性麺だねぇ~

昭和を感じさせる<支那そば>的なラーメンだね!

それに具を追加しているし・・・


焼豚だよ! これは追加豚で添付品では無いからね!

カップに付いてきたのは、こちらです!


これでは余りにも寂しい~じゃない?

北三陸に赴いていた頃を、思い出した1杯でした。(もう行く事も無いだろう)


コメント