ペヤングと云えば昔むかし、四角い顔したペヤングカップ焼きそば~のCMが今でも頭に浮かぶ小生・・・歳がバレるな(^▽^)
最近では、獄激辛焼きそばで有名で、最近では思いついたら商品化~的なトンでもメーカーとして知られているのか・・・(^▽^)
今回はタイの<トムヤムクン>風の味だと?! まず最初に、何だよ!このパッケージの文字は? 風の文字はメルへチックというか<パタリロ>的に感じるゾ!
メーカーHPを見ると・・・
日本でも人気の高いタイ料理「トムヤムクン」を再現した商品です。
旨味・酸味・辛味のバランスにこだわったソースに別添の風味豊かなパクチーをふりかけることで、本格的な味わいに仕上げました。
油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(植物油脂、糖類、食塩、魚醤、ココナッツミルク粉末、チキンエキス、えびペースト、香辛料、調味油)、かやく(キャベツ、えび、唐辛子、パクチー)/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カロチノイド色素、かんすい、カラメル色素、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、リン酸塩(Na)、炭酸水素Na、ビタミンB₂、(一部にえび・小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉を含む)
【実 食】
さぁ~久しぶりのペヤング! 開封すると小袋3つ!
ふりかけ・具・液体ソース! 具は乾燥シュリンプ・・・だけか~ これでは寂しいだろう!と思い、今回は焼きそばに必須の<キャベツ>と、彩りで韮を用意しました。
キャベツは鍋で湯を沸かす過程で、ボイルを済ませる!つまり混ぜるだけにするのよ!
湯が沸いたら、キャベツはザルに取り湯だけカップに入れて、3分待つのだぞ! トム!! OK?
ハイ!この様な状態です。 輪切りの唐辛子も入ってるんだ~ まぁ~タイ料理にはブリックは必須だろうし・・・
さて今回は敬意を込めて、別皿を用意しました。 その皿に全て移して液体シースを掛けてかき混ぜれば、基本は出来上がり!
やっぱりこれだけ見て<焼きそば>?と思うでしょう???
だから用意したキャベツを混ぜて、韮を上からチラして最後にふりかけをかけて完成だ!
一気に韮塩焼きそば的に見えてきたゾーー!
早速食べてみると・・・・トムヤムクン的な香りと薄めだけと味わいがしてくる。
小生もタイ料理は、本国まで食べに行った者なので本来のトムヤムクンを知っている。だから正直物足りないぞ! もっと辛味と酸味がいるし海老の風味ももっと欲しい。
だからブリックナンプラーや酢も用意しておくと、強化することができるだろう。
まぁ~タイ料理は、お好きに調味料で味強化するのは普通だからねぇ~
今回の商品は、かなり大人しく作られているねぇ~ (^▽^)
コメント
コメントを投稿