白菜の蕪部分から葉が出たので水耕栽培的に世話をしたら・・・

冬の野菜と云えば<白菜>で、家庭では鍋料理などで重宝される野菜だろう。

小生は1/2白菜を買って、ちまちま利用していたのだが大概が外側から、葉をむいて利用するけど切られている白菜って中の部分が、盛上がってくる現象があって・・・

だから中の(芯に近い部分)部分の葉をむいて・・・そうしたら新たな葉が出てきた!

そうか・・・・蕪の部分はナイフで切り抜いて、小皿に水を張り様子を見てみました。


これは2月10日時点で、切り抜いてから10日ほど経過しています。

正直、自分でもビックリ~ これ白菜なんですよ!

よ~しマジで、世話をして何処まで成長するか?を観察しよう!(小学生の夏休みの課題みたいなだなぁ~)

上の写真から1週間後・・・2月17日


こんなになりました~驚 花咲いたのよ! 花だよ!!

12~13cmも伸びて・・・小皿からビーカーに買えて毎日水替えし、蕪の部分もふやけた処は削って~

それから6日後・・・2月23日 天皇誕生日(今日)


こんなになりました~ 背丈は蕪から25cm程になりました! 驚

これから白菜になるとは思えないけど・・・日中は窓際に置いて日光をあてて、日が暮れたら暖房をつけた部屋のテーブルに移動させて、小生の酒の友になってます。

これからどうなるのか・・・大きな変化があったら追記しますね!


コメント