かつ丼&蕎麦セットがあるお店を考察してみた Part2 ゆで太郞

 さぁ~<かつ丼&蕎麦セット>企画 Part2は、全国25都道府県に店舗展開をしている<蕎麦>チェーン店だ!

都内は信越食品という別の会社が展開しているらしいけど・・・今回は<ゆで太郞システム>系列になります。

さぁ~どんな<かつ丼&蕎麦セット>だろうか?

これだね!


何と1月末まで、かつ祭とかで<満腹かつ丼セット>940円が、840円だと?!

通常だと940円(先月値上げ)が、山田うどん食堂と同じ840円だよ!

これはガチな勝負になるナァ~

本日のブランチはこちらです! 10時訪問です。


今回は無料クーポンで<かき揚げ>をつけてもらいました。

何時もは、無料の天かすを好きなだけかけ放題で<たぬき蕎麦>に仕立てます。

でも今回は<かき揚げ蕎麦>ね! それと無料の<福神漬け>と<紅生姜>を頂いております。

ゆで太郞の蕎麦は、社長がTVでも云われてますが(たしか)55%だったかと・・・


かき揚げから染み出した<油>が、蕎麦つゆにコクを与え玉葱&人参の甘みと共に麺を頂く! 流石に蕎麦粉の含有量が多いだけあって、圧倒的な蕎麦感ですよ!

そうそうPart1で食べた、山田うどん食堂のと写真で比較させると・・・


敢えて丼の位置等を、同じように並べて見ましたよ!

まず両方とも、飯も麺も丼は同じ?

右のミニメンチカツは、アプリクーポンで頂いたモノです。 左でもコロッケを選択すれば・・・でも、今回天かすより<かき揚げ>だよなぁ~と思いましてね!

さて<かつ丼>ですが・・・


刻み海苔が、乗せられています。 三つ葉が良いか? 刻み海苔が良いかは、好みが分かれる処だな!

カツのサイズは、私感ですが若干大きい? 溶き卵は、余り溶かずに掛けた感じですネ!

しかし器の影響か、見栄えは圧倒的に<ゆで太郞>だろう。

黒の丼と、白い丼では・・・かつ丼を浮き上がらせる効果がまるで違うよな!


とんかつだが、前日食べたばかりだからハッキリと憶えているが、ゆで太郞の<とんかつ>の方が厚みはある! だから重さも90g程度はあるだろう。

それと食べると、煮込みでしっとりしていないのだ!


だから丼を見ると・・・丼つゆが無い!! だから御飯が、しっかりとした食感で頂けます。

例えると山田うどんの<カツ丼>は熱帯カツ丼で、ゆで太郞の<かつ丼>はサバンナかつ丼てな感じかなぁ~ もっと判らんよな!(^▽^)

店舗により各々差が出るだろうけど、ベースは指導されているから・・・ゆで太郞のは<乾いたかつ丼>なのだろう。

さて今回Part2として、ゆで太郞を訪問したけど金額も840円でドンピシャだった。

完食後の満腹感は、圧倒的に<ゆで太郞>だろう。確かに、御飯の量は250g程度はあったと感じました。

さぁ~Part3は何処の店になるかな?


コメント