ランチタイムで訪れるケースが多い、蕎麦屋とかうどん屋で良くあるセットメニュー!
そのセットメニューで、横綱はやっぱり<かつ丼>であろう!
かつ丼と蕎麦orうどんで、比較的にリーズナブルな金額で供される。
特に蕎麦屋の<かつ丼>と、とんかつ屋の<カツ丼>では違うんだよねぇ~
それは割り下だろう! 蕎麦屋の割り下は、殆どが蕎麦つゆベースだろうから~
その様な事から、かつ丼&蕎麦セットを各店舗で検証してみよう。
まずは関東のうどん屋の雄<山田うどん食堂>からだろう。
関東圏以外の方は、参考に見てね!
山田うどん食堂では<平日 日替わりセット>があり、金曜日が<まつ得カツ丼セット>があり通常価格920円が、840円で提供されています。
やはりユーザーサイドからは、900円を超えるのと下回るのでは反応が大分違うのは事実。
昨今、物価高騰でラーメン1杯が1,000円超える時代に突入し、働き世代の人々のお小遣いは全く変わらずで厳しいランチ予算管理を強いられているでしょうね!
よって当店のような800円前後のメニューは、庶民の味方!
今回、アプリクーポンで<ミニメンチカツ>を1個頂き、こちらが本日のサラメシです。
どうでしょう? 当店はUDONだけでなくて蕎麦を始めて居ますので、敢えて<蕎麦>でお願いしています。
蕎麦は関東で云う<たぬき蕎麦>で、ワカメがデフォルトで添えられています。
因みに蕎麦粉は、50%未満なので原材料は小麦粉の方が多いタイプですな!
まぁ~うどんの代わりに、麺を細くして食べやすいのが良いので~的な蕎麦だね!(
山田さんゴメンネ)
めんつゆは、さっぱりしています。関東だとつゆの塩味が強い店が偶にあるよね~
さぁ~主役の<カツ丼>は?
トンカツは、楕円形の大判のような感じですよ!
三つ葉が、ドーンと乗せられインパクト大! 丼のサイズはそれ程大きくなく、定食メニューのご飯茶碗と同じぐらいだな!
だからご飯の量も200g程度であろう。
カツですが、厚みは1cm程度か? 80g程度のトンカツだね!
衣も、極一般的なだね! 卵は、溶き具合は白身が残る程度。
玉葱が下地に、敷かれて煮られてるね!
それと店にもよるが、つゆだくタイプ。
つゆの色も薄く、味付けもそれほど濃い口では無いです。
今回の山田うどん食堂の<まる得カツ丼セット>840円を、どう評価するか?
山田うどん食堂を訪れる客層は、ファミリーやドライバーさんが多いようで、ドライバーさん達は早い・安いがメインで、ファミリーは安い!だろう。
その点からすれば、正直価格的には800円位で抑えたいのが、客層の望みだろう。
840円というのが、絶妙なバランスなんだろうなぁ~(他の日が790円)
個人的には、つゆのダシをもう少し強めにして欲しいかも・・・
コメント
コメントを投稿