ボンカレーと云えば日本のレトルトカレーの元祖だ!その今は・・・

 50年位前に世に<ボンカレー>がリリースされたとき、インスタントラーメン依頼の食の革命だったと記憶している! その後ククレカレーも発売されて・・・

黄色箱と赤箱に<松山容子>さんが、微笑みの中にカレーを勧めるイメージ・・・懐かしい!

今でも沖縄専売品として、このパッケージが販売されているとか・・・

通常のボンカレーはラインナップも増えて・・・


こんな感じになってサァ~ 今回、そのボンカレーの大辛が有ると知り数十年ぶりに手に取って・・・

レベル8! MAXという事だな?!よーし食べてみるか・・・


メーカーHPを初めて見て・・・

国産じゃがいも・たまねぎ・にんじん使用。

味の特長を引き出すスパイスとカレー粉は、すべてのアイテムごとに違うオリジナルレシピで調合しています。

フタを開けて箱ごとレンジで調理。保存料不使用。

ハバネロピューレ、チポトレ、ハラペーニョと青唐辛子をブレンド。くせになる辛さと旨味が広がるカレー。


野菜(じゃがいも(国産)、にんじん)、ソテーオニオン、牛肉、小麦粉、食用油脂、砂糖、チャツネ、カレー粉、食塩、ブイヨン(ビーフ、チキン、ポーク)、香辛料、トマトペースト、りんごペースト、カレーペースト、赤ワイン、ウスターソース、脱脂粉乳、酵母エキス、エシャロットペースト/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、酸味料、香料、香辛料抽出物、パプリカ色素、リンゴ抽出物、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む)

■エネルギー:148kcal ■たんぱく質:4.3g ■脂質:6.5g ■炭水化物:19.4g(糖質:16.9g、食物繊維:2.5g) ■食塩相当量:2.4g


【実 食】

いや~久しぶりだナァ~ ボンカレー・・・・小学生の頃を思い出すよ~ その頃は、高いと思っていてねぇ~ 今では自分で稼いだ金で幾らでも喰ったるでーーー!(^▽^)


今のボンカレーは箱ごとレンジで<チン>するだけでいい! 凄いじゃ無いか!!

ガス代が高くなっている2023年1月時点では、助かるワァ~


昔は、シルバーのアルミパックだったと思うけど、レンジでチンだとNGだから耐熱&電子線対応のパックになっている!

早速電子レンジへ


当家のレンジは800W対応だけど、あまり強めでやって爆発されたらイヤだなぁ~と(気弱)600Wで1分30秒でチン!

上の写真の後、袋が膨張して・・・えーーーー爆発かぁ~と思いきや、蒸気がブシューと抜けて・・・まぁ~当然の仕様なんだろうけどね!(^▽^)

早速、暖か御飯に掛けて~


完成です!

へぇ~ポテトや人参が結構入ってるねぇ~ 昔の記憶だと、こんなに入っていなかったと思うけど・・・


色合いは結構濃いめだよなぁ~ 香りもスパイシーさを感じるゾ!

早速、ひと口食べてみると・・・


おーーーそこそこ辛いじゃないか~ そうだなぁ~HotSpoon五反田店の辛口クラスかな~ ゴールデンカレーの辛口よりチョイ上の感じです。

朝飯として7時に食べていますが、しっかりと目が覚めるし朝カレーとしても旨い!

流石、ボンカレーだね!(松山容子さん復活して欲しいなぁ~)


コメント