ラーメンショップ<南蛮ラーメン>老夫婦が営む昭和のラーメン屋

 今日は春一番か?と思う程、ゴーゴーと風が吹く日中(春一番ではありませんけど)体感温度は風のせいで寒い!!

そこで久しぶりに<あの店>でも行ってみるか~




そう手書きの看板<南蛮ラーメン> 味があるねぇ~ それに何故だかパンダの絵柄が・・・なんでパンダなの?と聞くには、今日で2回目の小生には<心の準備>が出来ていない。 訪れた時間は、13時頃・・・カウンターだけの店内に社会人男性1人と奥に婦人1人!

今日は、このメニューがバッチリ見える位置に着席!


前回来た時は<野菜南蛮ラーメン850円>を頂いたんだよなぁ~ 確か茹で野菜が山盛だった・・・


まぁ~二郎盛りってヤツですかねぇ~ (^▽^) 今回は看板になっているお店イチオシ的な<南蛮ラーメン750円>しするかねぇ~ 正油・ネギラーメンと書かれてるね!

しかし醤油を正油と書いているところが、昭和を彷彿とさせるじゃないか?!

A・B・Cセットは、ラーメンライスか・・・昭和の時代、ボンビーな人が始めたのではないか? ラーメンをオカズに、御飯を食べる・・・赤塚不二夫の漫画に出てくるラーメンばかり食べてる人みたいな。 定食らしきメニューは唯一<野菜炒めライス800円>のみ!

千円札をカウンター上へ、ポンと置いて丼を受け取りましたよ!


海苔二枚が、わざとらしく何かを隠しているじゃ無いか~ この様な海苔の添え方も見たこと無いなぁ~ (^▽^)

海苔をサイドにズラすと・・・


辣油で和えられたネギと焼豚が出て来ましたよ!

ラーメンショップ系って、横浜家系ラーメンの源流とか云う人も入るらしいが・・・豚骨醤油ラーメン


麺は、細ストレート麺で加水率高めです。 若干<柔>と云う感じの茹であがり

スープは濃からず薄からずの丁度良い塩梅の豚スープだねぇ~ 小生家系は、余り好きではないけど・・・コレならOKよ!

塩味を良い感じです。


テーブルに卸しニンニクと豆板醤が常備され、本当ならニンニクを入れたいけど、この後お買い物に行くので控え豆板醤だけ投入!

これで豚骨スープは比較的重めだが、辛味が加わり少し締まった味に変化!


結論 看板の南蛮ラーメン(ネギラーメン)は、もう少し葱盛があればなぁ~と思うけど、昨今の物価ではねぇ~ ラーメンとしては、麻溝台にある別のラーメンショップ(蕎麦屋と相店)より、全然上だよ! 老夫婦の丁寧な仕事だね!


コメント