新年 食べ初めはやっぱり、寿司だよな! 日本人

 2023年も明け、新年明けましておめでとう御座います。

小生の2022年はは、そりゃ~激動の1年だったから少しは気晴らしの出来る年にしたいし、食べ歩きを増やしたいなぁ~

さて喪中の小生は、お節料理などはNG!

そこで食べるのは・・・寿司だよ! すし!! SUSHI!!!


外国の人には、SUSHI=握りと思う人が多いでしょうが、海苔による巻寿司もあるのよ!

まぁ~外国の人には、海苔が苦手な人が多いらしいけど、日本人は焼餅に巻いたり寿司で利用したりと馴染みがあるのよ! ラーメンにも添えるのよ!!


海鮮太巻きと云って、マグロや卵などを纏めて巻いた寿司!

これ美味しいのよ~

しかし握りも食べたいので、鯵のにぎりです!


鯵! 日本では<光り物>と云われる魚ですね!

日本人でも苦手な人が結構居る、青魚の刺身ですね! 私は大好きだけどね~


寿司を食べつつ、ワインやシャンパンを飲んでいる小生ですよ!

今年も頑張って行きますよ~ ヨロシクねぇ~


コメント