讃岐うどん(乾麺)を、つけ麺の豚骨魚介ダレをつかい食べたら・・・想像以上に旨かった!

 今回は賄い自作料理! うどんを<つけ麺だれで食べたら>をやってみようかと・・・

使うのは日清の<つけ麺の達人 究極のつけ麺 特濃豚骨魚介2人前>の、つけ麺スープです。


つけ麺として食べるのでは無く、暖かい汁麺として頂くつもり!

因みにスープとなる部分の原材料をメーカーHPより・・・

しょうゆ、ポークエキス、豚脂、砂糖、魚介調味油、鶏脂、削りぶし粉末、チキンエキス、発酵調味料、ゆず調味酢、ガーリックペースト、酵母エキス、ジンジャーペースト、香辛料/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタンガム)、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)「魚粉」削りぶし粉末(いわし、さば、むろあじ、そうだかつお)、植物油脂/増粘剤(加工でん粉)、(一部にさばを含む)



このスープの素を、うどんを再熱化した湯で溶いて麺を投入して基本出来上がり~

そこへ魚粉を入れて掻き回し、最後に個人的に削り節を上から~

これで完成です。


つけ麺のスープを、普通のスープ化したのだが・・・・早速飲んでみると<旨い!>

これはイケるじゃないか! 乾麺の讃岐うどんなので、しっかりコシが有る!

太さ的には、ラーメンの極太麺的か・・・・


これはイケるじゃないか! 大正解だよ!! 豚骨魚介だからまるっきり動物!じゃないし、魚粉が良い感じに利いていてGood!

しかし蕎麦屋(うどん屋)でメニューに加えるのは、無理だろうなぁ~

何せ原材料が、通常とはまるで違うからなぁ~ 笑


袋麺の2玉を1回で食べきって、1食分のスープの素を残せば食べられる<禁断のうどん>だな!

でも試すだけの価値はあると思うゾ! でも<うどんの麺>は茹で済みの袋麺はダメね!

コシの有る<うどん麺>でないと、美味しくないゾ!


コメント