居酒屋さんランチに人が戻るのは何時になるのか・・・居酒屋かあさん(新宿)

 今日は所用で外出しランチを、新宿で食べるか~と西口<ヨドバシ>エリアをウロウロ~


写真は12時手前なんだけど・・・人がそれほどでもない!

この辺りは、海外からの来日客などが結構居る辺りだし、飲食店も豊富なので会社員もね!

それがランチ直前で、これだよ!

最初に居酒屋 三平酒寮へ行ってみたけど開店前でOUT!

待っているのもバカらしいので、またウロウロ~ 今日は生姜焼き定食が食べたいんだよ~


で1年ほど前に来たことがある、こちらのビル!

4階の居酒屋かあさん! 11時半だけど・・・恐る恐るエレベーターを降りてみると『いらっしゃい~どうぞ~』とおなごの声が店内に響く!

三平酒寮では『まだ開店(7分前)なので・・・』と断られたが、こちらは11:45開店のはずだが、どうぞと云われた。 これは店の姿勢なんだろうなぁ~

折角来てくれたお客さんを、断るなんて~(後数分じゃないか)てな処かね!


もちろん一番乗りで、先客無し! 全階座った席と同じ席に着席!

上の写真は、明かりをかなり補正しているので実際は、暗いよ!(外光が中心だね)

それではメニュー拝見!


GoogleMapを見ると、前回は唐揚げ&生姜焼きセットを食べたようだ。

今回はシンプルに<豚バラの生姜焼定食900円>だろう!で決まり!

しかし値段が上がったよなぁ~ コロナ前なら居酒屋ランチは800円程度が相場だったけど・・・

待つ事暫し、出てきました~


如何にも食堂的なお昼御飯だよなぁ~

最近、町かど食堂探訪記シリーズで<生姜焼き>を食べる事にしているけど、今回は居酒屋! 肉は<豚コマ>ではなく<豚バラ>


そう!脂身が多いお肉だよ!

肉はそこそこの厚みがある肉だね! こちらのお店は<かあさん>だけあって女性店員さんの声が店内に響く!

早速、肉をご飯の上に乗せて、頂きま~す! お~懐かしいなぁ~ 特に旨いわけでもなく、不味いわけでもない居酒屋飯だよ!

在宅勤務になって、サラメシの外食率が激減した小生、以前は安くて不味くないのが居酒屋ランチ!と食べていたけど、今では懐かしさを感じるようになってしまった。


今回の生姜焼きは、味の濃さは控えめで塩分控えめ時代に、則しているなぁ~

御飯はセルフでお替わり出来て、炊き具合も丁度良い塩梅の水加減! 美味しかったヨ!

かあさん!御馳走様~ また来るゼ!

900円を支払い新宿を後にした小生、電車に乗ったら爆睡したのは云うまでも有馬温泉!

※目的地前には起きましたよ!


コメント