アジフライを<卵綴じ丼>にしたっていいじゃないか!で作ってみた・・・

 卵で具を綴じた<丼>は、代表的なのが<かつ丼>があり<親子丼>もある!

最近は鰻の蒲焼きを卵綴じした<うな玉丼>もある。

これは魚だって良いって事だろう? それじゃ~アジフライ丼があっても良いんじゃないのか??と云う事で、自作で作って見た。


アジフライは、かつ丼と同じフライだし問題無いだろう?!

用意したのは刻みキャベツyと卵2個(小さいから)

キャベツにしたのは、かつ丼は玉葱を伴っているけどアジフライに玉葱は・・・と考えて、鯵フライ定食にはキャベツだろう・・・て事で!



作り方は、かつ丼と同じ! 鰹出汁醤油をベースにキャベツとアジフライを入れて、少し温めてから溶き卵を1個ぶっ掛け~ それで蓋を閉めて少々~ 最後の1個を軽く溶いた状態でアジフライの上へ~

御飯200gの上に、ドカッとのせて完成です。


辛うじて味の尻尾が見えるので、アジフライと認識できるかな? (^▽^)

それでは頂きま~す! 少々魚臭いのはしょうが無いね!


でも十分美味しいじゃないか~ とんかつ屋さんに鯵フライ定食あるけど、こんなアジフライ丼有れば良いのにねぇ~ キャベツだけど玉葱より向いてるね!

それはアジフライが柔らかめ(とんかつに比べ)なので、玉葱よりキャベツの方が食感が弱いので邪魔をしない。 まぁ~好みだけど、その時有る方を使ってもいいね!


コメント