マルちゃん日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン を食べてみた!

 今日のは<東北限定>販売のカップ麺! スーパーマーケットで東北フェァとかやると、ひっそりと並べられるのでチラシは見逃さずチェックが必要なのだ!


メーカーHPを見ると・・・

■商品コンセプト

 「日本うまいもん」シリーズは、地元では誰もが知っているご当地麺にスポットを当て、全国に発信することをコンセプトとした商品です。この度、「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」の公認をいただき、青森市のソウルフードとなっているラーメンの味を再現した「青森味噌カレーミルクラーメン」をリニューアルします。お土産にもぴったりな一品として、消費者にアピールして参ります。


■商品概要

 「青森味噌カレーミルクラーメン」は、青森市内に展開している「味の札幌 大西」を中心とした系列店舗で出される人気のメニュー「青森味噌カレー牛乳ラーメン」を再現した商品です。

 この度のリニューアルでは、「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺に改良し、更に美味しくなりました。また、カップも大口径カップに変更し、より高級感のある一品に仕上がっています。

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物性たん白、こんにゃく、大豆食物繊維、植物油脂、乳糖)、添付調味料(みそ、乳等を主要原料とする食品、ポークエキス、豚脂、香辛料、植物油、すりごま、食塩、砂糖、でん粉、しょうゆ、酵母エキス)、かやく(焼豚、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、カラメル色素、レシチン、香料、増粘多糖類、pH調整剤、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、香辛料抽出物、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・豚肉を含む)


【実 食】

開封すると中から小袋3つが出て来て、具・液体スープ・粉末スープで具意外は全部後入れです。

具を入れて5分待つのだゾ! エミリ!! OK?

この様な感じだよ~


粉末スープは多分、粉ミルクじゃないか?と考えて、まずは液体スープからカップの中へ!

ドロッとした液状化した味噌ダレ?が出て来ました。


まず箸で味噌ダレスープを攪拌して、麺を解す!

その次に、粉末スープ(粉ミルク?)を投入~


やっぱりこれ粉末牛乳ぽいゾ! かき混ぜて行くうちに脱脂粉乳ぽい臭いがして来ました。

あのヤケにミルク臭いヤツ!!


本来は、これで完成だけど今回は、別途刻み玉葱と韮を用意しています。

このオプションを盛り付けて完成です。


やっぱりオプションがあると、まるで違うじゃないか~

まずはスープ~飲んでみましょうかねぇ~

ん?・・・・・・・・・んん??・・・・・・何だかナァ~ 味噌らしい味はするんだけど、何だか違うんだよなぁ~カレーは控えめなんだけど、ミルクの独特の味が交差すると、カレーに牛乳を入れた味に近いような・・・・


麺は、生麺に近い麺でいいですよ!この麺は!!

追加している刻み生玉葱のシャキッと食感と辛味が食べた時、ミルクカレーの甘みvs玉葱の辛味~て感じです。


本商品、凄くビミョ~な味なんだよ~ 味噌ラーメンでは無いし、カレーラーメン的なスパイシーさは無いし、ミルク臭いし・・・・不味くは無いんだよ! でも旨い!とはいい難いんだよ~ 判るかなぁ~この気持ち。

ハッキリしろ!と云われたら、ミルクカレーラーメンに隠し味で味噌を加えた~て感じだね! つまりミルクカレーが主な感じかな!

人の好みってディフィカルト!!


コメント